アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付を売却したいのですがどうすべきか迷っておりまして・・・
平成12年1月に友人が購入したホンダのジョルノクレア(シルバー)
を同年秋?に譲ってもらいましたが乗る機会が少なく、
ここ一年乗っていない為、エンジンがかかりません。
(それまでは順調にかかり走行しておりました)
走行2000キロ以内です。
カバーをかけて屋根のあるところで保管しております。
私見ですが倒したことも記憶する限りないので
特に目立つ傷などなく美品ではないかと思われます。
WEBにて一括査定はしていただいたのですが(2社で5~6万上限でした。このぐらいの額でしたら十分なのですが・・・)
どこに依頼すべきか、またあまり知識のない者ですので
来られてからかなり叩かれると聞き
躊躇しております・・・
エンジンを直してからの方が良いのでしょうか?
(これは故障しているのでしょうか???)
小さい子を抱えておりオークションは考えておりません。
どうぞご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

売却となりますと、エンジンを直して走れるようにするのが前提となります。


でなければ二束三文です。ヘタをすると処分料金を請求されます。

もっともエンジンを直して、バイク専門買取店・リサイクルショップ等に持ち込んでも驚くほど厳しい条件です。
電話査定や広告はまったくアテにできず、
ハッキリいいますが金額は期待できません。

お考えの範囲の方法での売却は残念ながら以上の結論です。

ですからそうまでして処分するのは個人的にはもったいないと思うのですが。

でも個人売買・ネットオークション出品ならばリスクが伴うものの、納得ゆく売却は可能ですよ。

私もネットオークションで数台のバイクの売買を経験していますが、
出品・落札のコツをつかんでリスクを最小限にすれば中古品の処分でこれほどおトクなものはないと考えています。

特にバイクの場合で、少走行の美品というのであればなおさらですね。

実際、思わぬ値段で手放す(または購入する)ことができて、
やってて楽しくなるほどです。

ご参考までに。

関心がありましたら、オークションサイトでもご覧下さい。やり方の詳しいアドバイスがあります。

参考URL:http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/introdu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
確かにもったいないですよね。ですがこの先も乗る機会がないので・・・
オークションが一番金額的には良い結果が期待できそうだとは
重々承知なのですが、やはり大型な物で自信がないのと
期限付きで売却したい為、時間的にも難しいので
今回は叩かれるのを覚悟の上、買取依頼してみようと思います。
詳細にアドバイスいただき本当にありがとうございました。
もし買い取り先のお勧めがございましたら
お知らせいただければ幸いです。

お礼日時:2005/11/30 23:35

金額うんぬんは、ご自身の納得のいく価格であれば、売却すればよいでしょう。


買取業者は、標準査定額を申し出てから、来てから欠点探して、叩いてきます。
原付ですから、せいぜい5~6万です。
そこから叩かれないよう、言い切ることですね。
走行距離は実走であっても、プラス査定にしませんよ。
できるなら、エンジンは掛かるようにした方が良いです。掛からないと、実動確認できないからって叩きネタです。

でも、店に出して修理したら、浮きはないと思います。1年も乗ってなければ、たぶん、キャブレター詰まりですから、工賃が高くつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
とても参考になりました。
やはりエンジンがかからないのが問題ですね・・・
難しいところで悩みますが修理にもわりと費用がかかるようですし
自分で直せたら良いのですが、ここは諦めて
叩かれるのを覚悟で買い取りに依頼しようかと思います。
どうもありがとうございました。
お勧めの買取先がございましたら
お知らせいただければ幸いです。

お礼日時:2005/11/30 23:42

1年程度だったら念入りにキックで掛かることもありますよ。

ちなみにエンジンは壊れていません。

手っ取り早いのはキャブレターのオーバーホールとプラグ交換です。バイク屋さんに頼んでも5000円-10000円位でできると思います。

webの審査では、エンジンが掛からない旨を加味しての価格提示でしょうか?もしそうでなければ、エンジンは正常に掛かる前提での見積りと、キャブOHの金額を比較してみてから考えてはどうでしょう。

走行2000キロといっても発売が5年前ということで、そのくらいの値段が相場の可能性もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早々に回答いただきありがとうございます。
Webの審査はエンジンがかからない旨、伝えた上での価格でした。
キックは主人に頑張ってやってみてもらいましたがダメでした・・・
修理にも費用がかかりそうですし
叩かれるのを覚悟で買い取り依頼してみようかと思います。
もしどちらかお勧めの買取先ご存知でしたらお知らせいただければ幸いです。

お礼日時:2005/11/30 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!