プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前「音がうるさい」とかいう理由でクレームがあって変更になったお酒のCMありましたよね?
及川ミッチーが出てるやつでしたっけ?うるさいバージョンは見た事がないんですが、そんなにうるさかったんですか?

また、他に苦情のあったCMって何がありましたっけ?

A 回答 (11件中1~10件)

度々すみません…。


その苦情がきたというCMの動画を見つけましたので紹介しておきます。
http://garakuta.dum.jp/up/dew/

また、こちらのニュースに苦情がきたことについて詳しく載っていますが、どうやら5日間で音声差し替えになったそうです。
質問者さんが見てないというのも納得ですね。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/01/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます~!涙ものです!初めて見ました!
確かにちょっとムカッと来ました・・・私・・・。
意表をついていいかもしれないけどなんていうか・・・。
すごいです!こんな動画があったなんて!夫にも見せます!
ありがとうございました~~~!

お礼日時:2005/12/01 09:12

広告制作者です。


苦情のあった広告ってたくさんありますよ。

最近なら日清カップヌードル、NO BORDERシリーズの一作。
どこかの国の少年兵士と少女が海辺でカップヌードルを食べるというものですが、「戦争を美化している」とクレームがつき、放送を自粛しました。

昔ならバーボンの『ROLLING-K』CM。
女性が大勢のカウボーイに囲まれるシーンが「レイプを連想させる」と、やはり放送自粛になりました。
また同じ商品の雑誌広告やポスターでは、寝そべる女性のモノクロの写真に土が塗り付けられている写真が使われ(土のみカラー)、CMと同じ理由で掲載自粛&回収の措置をとりました。
これについて、この広告の制作者は「おかしいなぁ、そんなのに負けない強い女性を描いたつもりなのに、逆だよなぁ」とコメントしていました。

通販生活CM「白昼夢」編。
サラリーマンや主婦がビルに立てこもり「もういやだ!こんな生活」と叫びながら銃を乱射、警察が「じゃあどんな生活がいいんだ!」と呼びかけ、ナレーションで「通販生活」とオチがつくというものですが。
これも「犯罪を助長する」といわれテレビでの放送を自粛、映画館だけで上映されました。

これはCMではなかったと思いますが、アシックスの広告のキャッチフレーズ『歩くから、人間。』
「じゃあ歩けなかったら人間じゃないのか!」と猛反発があり、アシックスが陳謝しました。

No.2の方が挙げている桃井かおり出演のCMは、エーザイのチョコラBBですね。
苦情のあるCMっていうのは、年に何本かは必ずあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして私はそれを全部知らないのでしょう!!!こんなにテレビっ子なのに!
気にして見ていない証拠なのでしょうか???
結構あっという間に自粛になるから見逃してしまうのですかね?
苦情というのも微妙で、考え方一つのような気もしますが・・・。日常の会話でも気をつけないといけない事もあるのでしょうね。
とても勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/01 09:16

No.8の者です。



>なんで苦情がきたんですか?
実況をしていたアナウンサーが、日本がゴールを決めた瞬間、「ゴール」という言葉を28回も連続で繰り返したので、視聴者から苦情が殺到したのです。
ちなみに調べてみたらW杯じゃなかったみたいです。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!そういうのもありましたね!試合は見ていませんでしたが、ワイドショーで見ました!
「ゴール!ゴール!ゴ~~~~~ル!」ですよね?
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/01 09:09

アサヒの「Dew」だと思います。


「デュ------------!!」という感じで、あまりにもデューの長さが長くて耳につくというものでした。
その後のCMは、軽快なものに変わりましたが…。

このCMでW杯のサッカーでゴールを連発した人を思い出しました(笑)
そういえばあれも苦情がきましたよね。

参考URL:http://www.asahibeer.co.jp/products/sour/dew/

この回答への補足

ありがとうございます。
やっぱりうるさいバージョンは見た記憶がないのです!悔しいな。
>W杯のサッカーでゴールを連発した人を思い出しました(笑)
なんで苦情がきたんですか?

補足日時:2005/11/30 23:00
    • good
    • 0

プレステ2のゲームで「SAIREN」


怖すぎると苦情が来たとか言う理由だったけど、個人的にはあれは宣伝効果を狙ってわざと中止したのではないかと勘繰ってます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに怖かった怖かった!でももう一度見たいです。
話題作りのためですか?なるほど!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 22:57

auの着うた携帯のCMで赤ちゃんにオレンジレンジの歌をヘッドホンで聴かせるものもすぐに放映しなくなりましたよね。


あれも多分クレームでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1080332 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど。そういえばあのCM一瞬でしたね。
確かに「いいの??」って思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/30 22:55

あの音が 耳に残る・・・・ドキッとする・・・・・ 



映画の 予告CM 
ハリウッドリメイク版      口兄 怨
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ!オトナでもドキッとするCMありますよね。
うちの子もテレビの前から慌てて逃げますよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 22:54

苦情だったか、評判になったので男女の役割固定はまずいだったか、


カレーのCMかなんかで「ボク食べる人」(「ワタシ作る人」)。
中止です。
http://www.fmfukuoka.co.jp/koyomi/001027.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはいただいたURLによると差別的で男尊女卑という意味で×だったんですね。
そういえばそんなCMもありましたね!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/11/30 22:52

ミッチー氏がDewを飲まれてしまったことに絶望して「でゅーーーー」


と叫ぶCMでしたが、確かにうるさいといえばうるさいのですが、もっと
酷いCMはいくらでもあったので、あのCMだけ槍玉に挙げられたのはちょ
っと疑問でした。

あと苦情のあったCMとしてはリポビタンDの「よっお疲れさん」があり
ます。理由は書けません。書くと削除対象になるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うるさいだけで別に物を粗末にしてるとか差別っぽいとかいうわけではなかったのですね?
「よっお疲れさん」の理由が気になります~!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/30 22:50

 デュウデュウデュウ・・・って奴でしたっけ?


私は、うるさいってよりは、うっとおしく感じましたけど。(どっちにしても止めてもらってよかった)
 外のものとしては、かなり昔だけど、桃井かおりさんの、「最近バカが多いと思いません?」

 今でも、ミドリ安全?の体毛を問題にしたCMはイヤな感じと思いますが。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>桃井かおりさんの、「最近バカが多いと思いません?」
あ~!ありましたねぇ。何のCMでしたっけ?
ミドリ安全?う~ん、分からない~!
うるさいデュウデュウも見たかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/30 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!