dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今週の土曜日に京都に行きます。
朝6時に高速バスで京都駅に着きます。
朝早いので、そのまま清水寺に直行するつもりです。
そのあとどうしたものかと思っています…

そこで、おすすめコースがあれば教えてください。
男一人でいきます。散歩が好きです。

八坂神社、平安神宮、二条城、金閣寺は何回かっています。
ダブってもいいです。
次の日大阪で用事があるので、夜は大阪とまる予定です。

A 回答 (7件)

初めまして、今晩は。



早朝の清水寺に直行されるのでしたら、
先ずは『東山エリア』の観光をされては如何でしょうか?

【清水寺~八坂神社の東山エリア散策】

お寺は早朝から拝観可能ですので、
『清水寺』参拝。
http://www.kiyomizudera.or.jp/

産寧坂・二年坂(二寧坂)・八坂塔を散策し、 
『高台寺』拝観。
http://www.kodaiji.com/index.html

石塀小路・下河原を抜けると『円山公園』『八坂神社』があり、通り抜けると祇園エリアに出ます。 
 
この東山エリアだけに絞られたとしても、ゆっくり拝観や散策さてたら結構時間は要します。
坂道や階段も多いです。
 
時間とお金に余裕があって体力が消耗されたら、
高台寺付近に人力車『えびす屋清水』もあります^^
http://www.ebisuya.com/kiyomizu/index.html

そのまま徒歩で範囲を拡げるのも可能でしたら…、

【知恩院】
  除夜の鐘と日本一の大きさを誇る三門で有名。
http://www.chion-in.or.jp/
http://www.digimake.co.jp/webtown/higashiyama/ch …

【青蓮院門跡】
  かなり紅葉が綺麗です♪
  今は平安時代から初めての『ご本尊ご開帳』も実施されています。
http://www.shorenin.com/
http://www.shorenin.com/exhibit.html

東山エリアから少し離れ、ココからは左京区になりますが、ご近所でオススメでしたら・・・、

【南禅寺】です!
  五山制度の中で五山を超える「五山之上」と言う禅宗寺院最高の寺格のお寺です。
  境内はかなり広く、有料ですが三門にも登れますし、疎水の水路閣も有名です。
http://nanzenji.com/
http://www.digimake.co.jp/webtown/sakyou/nanzenj …

【永観堂】
  南禅寺の直ぐ北側にある紅葉で有名なお寺です。
http://www.eikando.or.jp/

【哲学の道】→【銀閣寺】に続いていきます。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/kyotoaruku/kyo …
http://www.shokoku-ji.or.jp/ginkakuji/

この行程を全て歩くのは困難ですが(下記URL地図参照して下さい)、
オススメとして挙げさせて頂きますので、宜しければ御参考にしてみて下さいね^^

お役に立てればイイのですが・・・。

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=700 …

この回答への補足

とても詳しくありがとうございました。

参考にさせてもらいます。
走っても大丈夫なので気合入れていってきます。

八坂神社だけは受験の絵馬を奉納したのにおっこちたのでスルーかな…

補足日時:2005/12/01 01:52
    • good
    • 0

先週、土日に京都に行ってきました。


紅葉はピークを過ぎていましたが、去年よりも随分美しかったように思います。

さて、お一人の京都旅行ということなので私の経験からいくつかお勧めします。
荷物は駅のロッカーに預けるとして、No4のmorimarichさんが書かれた京都タワーの大浴場はお勧めです。たしか入浴料は800円だったと記憶しています。汗をかいて体が温まったところで、南禅寺の境内を少し散歩してから朝食と行きましょう。南禅寺の近くに、朝粥で有名な瓢亭別館(URL:http://hyotei.co.jp/)で鶉粥(うずらがゆ/9時~/4,100円)の食事はいかがですか? 鶉の骨と昆布で採った出汁で炊いた粥は、美味しいのはもちろん、身体も温まってホクホクします。(残念ながら、8時から食べられる名物の「朝粥」は11月で一旦終了です)もっと早く朝食を召し上がりたい場合は、市中の喫茶店などではなくシティホテルで食べてみましょう。ちょっと値は張りますが、結構リッチな気分になりますし、ついでに荷物も夕方まで預けて置けます。

食事を食べて一息ついた頃から哲学の道を辿って上がっても良いですし、南禅寺から清水寺付近まで下がっても良いと思います。また天気が良ければ、少し遠くなりますが円山公園の裏にある将軍塚(大日堂)まで足を延ばせば、京都の街並みが眼下に見下ろせます。(ちょっと距離がありますので、行きはタクシーで行って帰りを歩いても良いですね。)

この辺のルートで特にお勧めは南禅寺の天授庵です。南禅寺は観光客の多い場所ですが、すぐ横にある天授庵は何時行っても人が少なく、庭を眺めながらボンヤリするには最高です。南禅寺~清水寺(または八坂の塔)まではノンビリ歩いたり見学しても、だいたい半日コース(3~4時間)です。

他にもJR丹波口、中央卸売市場近くにある島原で遊郭だった輪違屋や角屋に行って、幕末の歴史を辿ってみるのも面白いかもしれません。昨年は大河ドラマの影響で混みあっていましたが、最近は空いているのでゆっくりできます。角屋は建物の中を見学できますので、幕末に付けられた柱の刀傷なども探す事ができます。

私は個人的に、京都に行ったら予定の中に祇園や宮川町、上七軒を入れる事が多いですね。主に通りを歩くだけですが、あの独特の雰囲気が好きなんですね。また最近は市中の町屋の中にも良い店ができましたので、四条や五条の路地をうろうろすることもあります。12月は芸事の行事も多いため、午前中に祇園や上七軒などの花町を歩けば、運が良ければ舞妓さんや芸妓さんに会えるかもしれません。

下記URLは良く利用しているサイトです。ご参考までに。
【まるごと京都ポータルサイト】  http://www.e-kyoto.net/

この回答への補足

こんにちは。

朝粥おいしそうですね。
しかし、値段が…汗
今回は(いつも?)貧乏旅行なので、次の楽しみにとっておきます。

天授庵はぜひ言ってみようと思います。
午前中に花町にいけば舞妓さんがいるのですか。
要チェックですね!

ありがとうございました

補足日時:2005/12/01 18:54
    • good
    • 0

京都駅~清水寺~円山公園~八坂神社~知恩院~疎水~南禅寺~永観堂~若王子~哲学の道~法然院~銀閣寺で、ゆっくり食事や休憩をとりなどしながら歩くと約1日だと思います。

まだ余裕があるようだったら、詩仙堂、修学院かな?

この回答への補足

詩仙堂、修学院ですか。
いったことないので、ぜひいってみます。
ありがとうございました。

補足日時:2005/12/01 14:58
    • good
    • 0

清水寺など、東山散策で時間が余ったら行ってみてください。


地元の人たちが多く行かれる穴場です。
山科毘沙門堂
山科駅から歩いて20分位です。
山門に上がる階段が紅葉にトンネルのようです。

http://kyoto.cool.ne.jp/kyotocity/niwa/bishamon. …

醍醐寺
豊臣秀吉のお花見で有名なお寺です。紅葉もきれいです。

http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/koyo/mom …

両方とも地下鉄東山駅からいけます。
おきまりの観光コースにあきたらぜひどうぞ。
山科駅から東海道線で乗り換え無しに大阪まで行けます。

この回答への補足

お決まりコースにあきています。
ありがとうございました。

補足日時:2005/12/01 14:57
    • good
    • 0

到着が6時ということですが、もし少し遅れて、しかもお疲れであれば京都タワーのお風呂はどうでしょう。

7時から開いているので気分さっぱり観光に向かえると思います。また、岩倉実相院などは人も少なくていいかもしれません。あと、紅葉のピークは過ぎていますが、哲学の道まで移動されるなら、真如堂などは銀閣寺からもそう遠くない上、非常に見ごたえがあるかもしれません。
http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/sinnyodo.htm

この回答への補足

寒い中、お風呂を待つのがつらいので、早くからあいている清水寺にいくことにしました…

岩倉実相院、真如堂ですか。
今回は、あんまりメジャーじゃないところで攻めてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2005/12/01 14:54
    • good
    • 0

No.2です。



地図が上手く表示されない様ですので・・・、

http://www.mapion.co.jp/index.html

この【駅名】に『蹴上』入力で詮索し、
サイズを『大きい地図』・縮尺を『1/21000』にして頂ければ、
【清水寺】~【銀閣寺】が全て表示されますので、位置関係も分かりやすいと思います^^

楽しい京都散策にして下さいね♪

この回答への補足

どうもありがとうございました!

補足日時:2005/12/01 14:53
    • good
    • 0

嵯峨野トロッコ列車なんてどうです?


ただこの時期は寒いかな?

僕も大阪に住んでいたころは寺社めぐりが趣味で何度か京都にも行きま
したが、今は関東に帰ってきてしまったので行く機会がないです・・・。

参考URL:http://www.sagano-kanko.co.jp/

この回答への補足

トロッコ列車ですか。
思いつきもしませんでした!

関東に住んでいるのですが、以前正月に京都にいって寒さが半端じゃないのでびっくりしました。
今回も寒そうなのでパスかな~。

ありがとうございました。

補足日時:2005/12/01 01:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!