アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今冬の平日に桂離宮に行く事になりましたが、
拝観後、南禅寺の近くで待ち合わせをしており、
どのように行ったら一番早く着きますでしょうか?

桂離宮から桂駅まで歩くと10分はかかると思うので
やはりタクシーが一番早いでしょうか。
また、その場合時間にしてどのくらいかかりますか?


さらに、タクシー会社について教えてください。
桂周辺、出町柳周辺でそれぞれタクシーを呼びたいと
思っているのですが、出張所が近いタクシー会社を
教えてください。


色々すみませんが、御教授宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

今冬としか書かれてませんが12月でしょうか?


桂離宮~南禅寺は10Kmちょっとありますから
渋滞無く普通に走れても30分以上はかかるでしょう
ましてや観光客は減っていても暮れの道には仕事の車があふれ渋滞が発生しやすくなっています
昼前の時間帯から考えておそらくタクシーで行かれても小一時間はかかると思います
桂駅まで1Kmちょっとですから歩いて15分ほど
桂離宮を5分早く出られれば充分間に合うと思います

どこでも同じですけど電話でタクシーを呼んでも近くに空車がいなければ来ません
以前予約を入れていたのに来なかった事もありましたし
(苦情の電話を入れたらその時間近くに空車がいなかったからと、何のための予約かと言う返事でした。ちなみにMKです 笑)
もしタクシーを使われるのでしたらその辺を確認される事をお薦めいたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。

そういえば以前の書き込みで、すぐに来なかったという苦情を
私も見たことがありました。観光地だけに時間通りに来させるのは
難しいのかもしれませんね。
旅行雑誌の交通の欄も見てみますと他にもタクシー会社が
あるようなのでそちらにも連絡してみて時間通りに来れる会社が
あればそれを利用したいと思ってます。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 14:18

MKタクシーはいいですね。

お薦めです。

桂離宮から桂駅まで歩いて10、15分くらいですから、
タクシーにのるほどでもないような気はしますが。。

南禅寺へ行くなら、桂から四条河原町まで阪急でいって、
そこからタクシー乗り場に行けばいくらでも拾えるとは思います。

出町柳からどこか経由でしたらごめんなさいね。

この回答への補足

★当日の予定★

10:00~11:00 桂離宮の予約あり(1人)
12:00~13:00 南禅寺付近の飯処の予定(友達と)
13:30~14:30 仙洞御所の予約あり(友達と)
15:00~16:00 修学院離宮の予約あり(友達と)
16:30~17:00 金福寺拝観の予定(17時閉門なので早めに)


まず、桂離宮の拝観が時間通りに終わったとして、
そこからお昼を南禅寺の近くで友達と合流し飯処へ行きます。
出来ればちゃんとした所で予約を入れておきたいと思ってます。

桂駅~蹴上の電車は時刻表から調べたところ、以下の候補が挙げられました。
11:15-11:37
11:26-11:52

万が一、11:15に間に合わなければ飯処に12:00に着くのは難しいと
判断せざるを得なくなり、12:00に予約を入れるのはもっての外となります。
また、12:15予約とした場合に、食事時間を1時間と考えた場合、
次の仙洞御所に時間通りに着くのは難しくなり、昼食は仙洞御所近く
或いは軽めの選択になってしまいます。

そこで、紅葉は完全に散り、且つ平日のタクシーならば
時間通りに着くかな?と思い質問させていただきました。
⇒桂離宮~南禅寺までは車でどのくらいの時間かかると見た方が適切でしょうか?


また、仙洞御所拝観後~修学院離宮到着までの時間は叡電でタイミングが
よく行く事も可能と時刻表から判断できましたが、万が一遅れそうな場合に
タクシーも考慮しようと思ってます。

修学院離宮拝観後に金福寺に行こうと思っておりますが、周辺のタクシー会社として
出町柳周辺に来るタクシー会社なら呼べるだろうと思い、質問させていただきました。
金福寺は一乗寺にあるので移動時間はさほどかからない筈なので大丈夫だとは思いますが・・


長くなりましたが宜しく御願いします。

補足日時:2007/11/30 18:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下の方にも書きましたが、出町柳は別でした。
別の日と書いたのもミスでした。色々とすみません。

お礼日時:2007/11/30 18:31

出町柳駅なら、小さいながらもタクシー乗り場があるので多分大丈夫でしょう。

私は休日しか見たことがないので、必ず空車が待ってるか自信はないですが。もし無くても京都は流してるタクシーが多いので、そんなに待たなくても乗れると思います。それでも駄目なら南に100m程の今出川通(東西の通り)まで歩きます。
時間が分かってるなら、No.1さんのいう通り電話で呼んでおけば間違いないです。
ただ、南禅寺近くで待ち合わせをするのに出町柳まで行くのが分かりません。何か別の用があるのでしょうか?それとも南禅寺の後で乗られるのかな。
桂離宮から南禅寺までは、桂駅→(阪急京都線、特急止まります)→烏丸駅、四条→(市営地下鉄烏丸線)→御池駅→(市営地下鉄東西線)→蹴上駅。南禅寺はそこから歩いてすぐです。
http://nanzenji.com/keidai/map.html

こちらのタクシーは分かりませんが、桂離宮から阪急桂駅までは徒歩20分です。
http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/access_map_ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が悪くてすみません。
上の話と下の話は別々で、桂離宮でタクシーを呼ぶのと
出町柳付近でタクシーを呼ぶのは別の日でした。
出町柳駅ではタクシーが拾えるそうなので
こちらに関しては駅まで行く事にします。

お礼日時:2007/11/30 18:20

MKタクシーはいかがですか。


迎車料金不要で実際に乗車した距離分だけで利用可能です。
http://www.mk-group.co.jp/kyoto/index.html
http://www.mk-group.co.jp/kyoto/taxi/taxi/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
MKタクシーは大手のようですから電話すれば比較的早く来てくれそうですね。

お礼日時:2007/11/30 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!