アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月中旬~下旬の平日に日帰りの京都旅行を考えています。
9時に京都駅に着くとして日暮れくらいまで。
京都は昔1回行ったきりなので、距離感・乗り継ぎ・お得な切符の情報がわかりません。
行きたい場所は以下の3箇所です。

・八坂神社から円山公園~二年坂~清水寺まで
・銀閣寺から哲学の道~南禅寺まで
・嵐山の渡月橋あたりから天龍寺~大河内山荘あたり
(ルートは反対側からでもいいです。道々のおすすめがあれば増やしたり減らしたり
したいです。必ず拝観したいのは清水寺と天龍寺です。)

嵐山から廻るのがいいか、あるいは全部は1日では無理でしょうか?
紅葉の時期の嵐山の混雑は平日とはいえ相当覚悟しないといけないでしょうか?

利用する交通機関とルート等のアドバイスをどうかお願いします。

A 回答 (5件)

>あるいは全部は1日では無理でしょうか?



挙げられたルートは全て半日コースが
妥当なところですから、3つ全部は一日では無理です。
また徒歩中心の移動になりますから、
二つだけでもこなすのは体力的にけっこう
しんどいと思います。

休憩をいれながら、それらのルートの一つだけを
ゆっくりと廻る。というのが正解です。

>相当覚悟しないといけないでしょうか?

そうでもないです。
ものすごい混んでいるのは天龍寺前の歩道で、
車道にはみ出さないと歩けないくらいです。
それと天龍寺の境内で、特に庭が美しく見える
縁側あたりがかなり混みあうくらいです。

嵐山を最初とするなら、京都駅から山陰線で15分ほどで
嵯峨野嵐山駅着で、そこから渡月橋まで徒歩20分ほどです。

嵐山中心なら渡月橋スタートとして、保津川左岸を遡り、
亀山展望台へ。こちらからは保津峡が綺麗に見えます。
川向うに大悲閣千光寺がみえます。
そこからやや山を下るように北方向にすすめば、
大河内山荘です。そのまま東へ山を下ると
竹林の道を通り抜けながら、天龍寺の北門前に出ますので、
そちらから天龍寺に抜けてもよいし、
渡月橋の前に天龍寺を廻っておいて、
竹林の道から野宮神社方面に抜けてもよいでしょう。

自分ならそのまま常寂光寺や二尊院、祇王寺といった、
嵯峨野北部方面に廻ります。これで一日コースで、
このあたりも紅葉の名所と言われるところです。

ロスを承知でそのまま清水寺方面に向かわれるなら、
JRで京都駅まで戻りそこからタクシーで清水寺方面がよいでしょう。

夕方頃には高台寺から八坂神社方面にはでられるでしょうから、
夜の祇園白川や先斗町あたりで食事にされるとよいでしょう。
三条京阪から地下鉄東西線と烏丸線乗継で京都駅へ戻れます。
ということでバスは乗らなくても大丈夫です。

ちなみに普段なら11月下旬でも紅葉にはやや早いですが、
今年は関西の高所でもすでに降雪があったように、
秋冬の進行が速そうなので、いい感じに色づいているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

やはり全部は無理ですか。
嵐山ひとつだけに絞るなら勧めて頂いたルートを行くのが
間違いなさそうですね。
でも

>ちなみに普段なら11月下旬でも紅葉にはやや早いですが

とは知りませんでした。
11月3週目終わり位が盛りなのかと。
その辺はちゃんとネットの情報で確かめた方が良さそうですね。

嵐山一択か…迷います。

お礼日時:2012/11/02 23:31

日帰りで嵐山と洛東の両方は無理です。



銀閣寺~清水寺間であれば平日なら両方回れないこともナイですが
清水寺を先にするか銀閣寺を先にするかそれが悩みどころ・・・。
(南禅寺の隣の高校に行っていましたが昭和後期でも既に定番観光ルート)

清水寺~八坂神社コース
http://www.kyotokk.com/map2.html

南禅寺~銀閣寺コース
http://www.kyotokk.com/map1.html

の両コースの間は三条通か疎水縁の神宮道のどちらかを歩いて移動が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

場所はどちらかに絞ってみたいと思います。

清水寺と南禅寺の間は歩ける距離なんですか。
バスを待つよりいいかもしれませんね。
地図と体力をみて考えてみます。

嵐山と洛東それぞれルートを再考してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 15:12

京都在住です。

ゆっくりとこの三か所を回るのは無理です。
私のお勧めは 
京都駅ータクシー清水寺 約1200円  清水寺ー二年坂ー八坂神社は歩き約1時間半 
八坂神社から 少し東山どうりまで歩きます
少し混雑が収まったところでタクシーを捕まえて 銀閣寺まで 約1200円 10分
銀閣寺 哲学の道 南禅寺 真如堂は歩き やく2時間の行程 

とくれは もう夕暮れです 
丸太町どうりに出て タクシーで駅まで帰りませしょう 約1400円 15分
この時期 バスは全くあてになりません 運転手もいらいらが来ていて ぶっきらぼうなので
あなたの京都の印象が悪くならないよう バスに乗らないほうがいいと思います。

食事処は少なくて どこも行列なので 駅で弁当買って 南禅寺あたりで 食べたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>ゆっくりとこの三か所を回るのは無理です

そうですね。絞ってみようと思います。

ああ、本当にバス駄目なんですね。
タクシー移動は楽そうですが、しかしそうなると道路自体も渋滞してそうですし
タクシーがすぐ拾えるかとか料金とかの問題がちょっと悩みます。

お礼日時:2012/11/03 15:08

こんばんは



全部は無理です
銀閣寺→南禅寺コース
そこから頑張って清水寺までいけないことはないですが
この時期の京都のランチとかだと時間掛かります
もちろんコンビニで買ってその辺のベンチで食べるなら時間のロスもないですけど

でもなぁ・・・永観堂のあたりも混んでいるし・・・
嵐山に行って天龍寺中心の方が無難かもしれないですね
JRで移動できますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

全部は無理ですね。
銀閣寺と清水寺を頑張って廻るか、
嵐山だけ、にするかの方が良さそうですね。
ランチ等はちゃんとしたお店で食べようとは思っていないので
食事に時間はかけないつもりではいるのですが。

しかし銀閣寺等はバスを使わざると得ないとすると
やはり混雑が心配なんですね。
悩みます。

お礼日時:2012/11/02 23:45

紅葉の時期は、休日も平日もありません。


かなりの人出を覚悟してください。

で、どこから来られるかわかりませんが、京都駅到着後はJR嵯峨野(山陰)線の普通か快速で「嵯峨嵐山」駅で下車して嵐山を散策してください。
で、昼には嵐山を後にして、京福電車(通称:嵐電)で西院で阪急に乗り換え「河原町」下車、そのまま四条通りを東へ進むと付きあたりに八坂神社があり、そこから円山公園⇒高台寺⇒二年坂・三年坂で清水寺参拝の順が良いでしょう。

嵐山を午後に回すと、日暮れが早く(すぐ西側に山があって、日が暮れるのが早い)すぐに暗くなります。

遠くからお越しで、乗車券の行き先が「京都市内」となっていれば、乗り越し料金なしでそのまま「嵯峨嵐山」駅まで乗り越し出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>紅葉の時期は、休日も平日もありません。

うーんやはりですね。

>嵐山を午後に回すと、日暮れが早く

そうなんですか。乗り越し料金無しで嵐山に直行、がいいようですね。
嵐山をかなり簡単に済ませれば清水寺に何とか行けるかも、くらいですね。

お礼日時:2012/11/02 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!