アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月中旬に2泊3日で京都旅行へ行きます。
同行者が京都へ行くのが初めてな為、色々見て回りたいのですが…
コースをあれこれ考えるも、余裕のない旅行になってしまいそうな為、ご相談させてください。

初日は9時ごろ京都駅到着、3日目17時頃に京都駅発です。
宿は、1日目清水寺付近、2日目は二条城付近です。
2日の夕食は先斗町で、3日間のうちいずれかで昼食を半兵衛と考えております。

一応考えているコースは
■1日目:東福寺→平等院→伏見稲荷→三十三間堂→清水寺(夜間参拝)
■2日目:舞妓体験→平安神宮→南禅寺・永観堂
■3日目:金閣寺→光悦寺・源光庵→嵐山(大覚寺・天竜寺)

もしくは
■1日目:東福寺→嵐山(大覚寺・天竜寺)→清水寺(夜間参拝)
■2日目:舞妓体験→平安神宮→南禅寺・永観堂
■3日目:金閣寺→光悦寺・源光庵→平等院→伏見稲荷

見たいのは東福寺・伏見稲荷・平等院・清水寺・南禅寺・源光庵・大覚寺・天竜寺です。
舞妓体験は絶対したいです。
1日目に嵐山もみじ祭があるので行ってみたいと思うのですが、人が多そうな為、迷っています。。。

全く別のコースでもかまいません。
おすすめのコースをお教えいただけないでしょうか…
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

11月中旬とのことですが


残念ながら紅葉にはまだ早いです。ここ数年紅葉の色づきは20日前後です。ピークは25日~12月初旬あたりです。温暖化の影響ですね。

■1日目:東福寺→平等院→伏見稲荷→三十三間堂→清水寺(夜間参拝)

■2日目:舞妓体験→平安神宮→南禅寺・永観堂    

■3日目:金閣寺→光悦寺・源光庵→嵐山

このパターンが妥当だと思います。

ちなみに嵐山 もみじ祭りはたぶん想像されているものじゃないと思います。地元ですが行く気にならないくらいです。w

ただ、紅葉はそれこそ自然まかせですので、気象条件で1週間くらい早まる可能性はありますので11月になってから再度質問されたほうがいいかと思います。

       
    • good
    • 1

嵐山もみじ祭からすると京都観光は「土日月」ですか?



夜間は計画にあるので良いとして2日目と3日目の早朝を活用されることを希望します。
つまり一番電車やバスで神社仏閣への入場は無理ですが嵐山付近散策して11時ごろには引き上げるなど。

早朝はその他「伏見稲荷」「南禅寺」など入場料が不要で広大な場所です。

その他計画にある場所は月曜日以外ちょっと根性が必要ですね・・・

この回答への補足

南禅寺が入場料不要とはしりませんでした!ありがとうございます。

月曜も最初は銀閣寺まで回る予定でした(苦笑)
いくつか削ってはいるんですが、なかなか難しいです。

補足日時:2011/08/30 12:53
    • good
    • 1

かなりの強行軍を感じます。

回答者さん各位が懸念する様に当期はシーズンで
宿泊施設も割高で予約が取れにくいかと思います。
ついては、もし予約が困難ならぱ、私が会員になっている下記の施設を紹介することが
可能です。絶対空室の保証はできませんが・。
京都の観光は駅前の観光案内やホテルでの照会がベストと思います。
http://reserve.resort.co.jp/hotels/smc/k_saga/in …
会員の紹介だとして、問い合わせて結構です。

この回答への補足

ご紹介いただきありがとうございます!
せっかくですが、宿は予約をとっておりました。
1日目:花京かさん 2日目:松庵さんです。
お気持ちだけいただきます。

補足日時:2011/08/30 12:58
    • good
    • 0

11月。

まず時間通りにいかないことを覚悟。一番目の方がいわれてるように、もう二ヶ月前です。ホテルは早々埋まります。出張される方のホテルがないほどです。そして割高です。舞子体験も同じく。最近は修学旅行での団体予約があったりしますし、こちらも早めで。&早朝がいいですね。


観光する場所は歴史をしっかりみたかったりしたらもっと余裕をもったほうが。ただ、行った、写真撮った、でいいならがんばれは回れるかと。ただ、もうすこし、まとめて移動しないと秋の京都はすさまじいですよ。気合いですね。
お寺さんも待ち時間あったりしました。
お寺さんの受付時間もチェックしといたほうがいいですよ。早いところは3時とかありますから。


もう一度、ここだけは外せない!!っていう観光地をあげてもらうと答えやすいのと交通手段なんかもだしやすいですね。
ご飯やさんも予約できるならしないと、結局コンビニ。ファーストフードになりかねません。待ち時間一時間はあり!の覚悟でしょうか。
せっかくだったら京都らしいの・・・ですかね。
食事もなにがたべたいと書けば、近場の情報えられるかもしれませんよ。

この回答への補足

食事処は、半兵衛と先斗町の虎屋を予定してます。
半兵衛さんは予約は2ヶ月前からとのことでまだ予約はできていません

絶対に外せない所…なかなか絞るのは難しいですね。
伏見稲荷、平等院、嵐山、源光庵でしょうか・・・
難しいです。

補足日時:2011/08/30 12:50
    • good
    • 1

11月というのは京都が最も混む時期です。

宿は確保してますか? まずはそっちが優先で、下手すると条件のいいところはすでに満室、ってこともありますよ。それと「東福寺」や「嵐山」なんですが、紅葉の時期は半端なく混雑します。バスや電車に「乗れない」、拝観は「順番待ち」になるほど混むことも多いので、その覚悟だけはしてください。

あと、どっちのスケジュールも京都市内を右往左往する形になっています。この時期の京都は地下鉄や阪急・嵐電以外、移動にメチャメチャ時間がかかると思ってください。初日東福寺なら、そのあと伏見稲荷で多分体力的に「果てて」しまうと思うんですけど・・・。

この回答への補足

やはり皆さんのおっしゃる通り強行スケジュールですよね…
宿、舞妓体験はすでに予約済みです。
行く曜日は日・月・火曜日です。

行きたい場所というのは同行者の希望で…
削ろうと思ってはいるんですが、どこを削ればいいかもわからなくなってしまい、ご相談いたしました。

東福寺は朝一(8:30)であれば、それほど並ばないと思っていたのですが、甘いでしょうか?

補足日時:2011/08/30 12:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!