アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂に音楽が欲しいなーと思うのですが、
お風呂用の防水CDプレイヤーの音質ってどの程度なんでしょうか?
みんな、何千円~せいぜい1万円位なので、そんなにスゴイ音質を期待している訳では無いですが、スピーカーも小さそうだし、
何て言うんでしょう…昔の携帯用小型ラジオの様な?
音質だったら、あまり癒されないような気がするのでやめようと思うのですが、どんな感じなんでしょうか?

また「ツインバード」の充電式が有力候補なのですが、他に何かお勧めありますか?
http://www.twinbird.jp/

A 回答 (3件)

「ツインバード」AV-J179PW を使用しています。


音質については、まったく期待しないくらいの気持ちの方がいいと思います。結構昔のラジカセ程度でしょうか?正直、エンヤ、クラシックなどの繊細な音楽には向いてはいない気がします。明らかに音がこもる感じでしょうか?(下記HPも参考に)
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=205980 …

推測程度ですが、お風呂での使用上、防水のスピーカーであるということ自体がネックになっているのではないかと思っています。(さらに推測を許していただけるならば、少なくとも同価格帯のものも、その制約上、ツインバードのものとあまり差はないかと…)

しかし、こう書いておいてなんですが、個人的には、お風呂で聞くということ自体でかなりリラックスでき(お風呂のエコーにも騙されているかもしれません?)、満足しています。充電式、MP3対応など、悪い機種ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか…。
やっぱり音は期待してはいけないんですね。
まあ、イライラするような音でなければ、
無いよりは良いから買ってみようかな?
と思いますが、3、4千円変わったところで
そんなに音は変わらなそうですね?
すぐにお蔵入りをする事を考えたら、少しでも安いのを買った方が良いのかなぁ…?

それか、もう癒しは期待しないで
どうせ音が悪いなら、大奮発してDVD内蔵テレビに切り替えようかなぁ?
それの方がまだ、使い続ける可能性高いかしら…?
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/05 08:15

基本的にお風呂場は 狭い、タイルまたはホーローのように表面がフラットで固い素材が多い、などの理由により「ライブ」な音場となります。

よく響くという意味です。これはスタジオ等の音を吸収する「デッド」な音場とは正反対なので 高い周波数の音が響き、低い周波数の音がやせて聞こえます。 また、小型の製品が多いのでスピーカーも小さく、どちらかと言えば周波数の低い音の再生に不利な状況となります。
 また、『癒される』音と言うのはどちらかと言えば高音をカットし、低域の膨らんだような音であるとされています よって、TONEとか、音質を変えれるものであればBASSを増やして聞いて下さい。
 また、『癒される』音と言うのはどちらかと言えば高音をカットし、低域の膨らんだような音であるとされています。
 最初に書いたような理由で少しエコーがかかる場合もあります。これはこれで良いでしょう。
 基本的にデジタルなので『携帯用小型ラジオ』よりは良く、通常のCDラジカセ的な物よりは悪いと思って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございます。
聴きたい曲は「エンヤ」や「セリーヌディオン」やクラッシックなどです。
まあどちらにしても近所迷惑になるので、そんなに大きな音では聴けないんですけどね…(笑)
確かにお風呂場は響くので大きな音で聴いたら気持ちよさそうなんですが…
もう何年も小型のラジカセみたいな物の音を聴いて無いのでどんな感じなのか分からないのですが、
携帯電話のように、あんなに小さくてもなかなか良い音が出る物もあるし、昔よりは良くなってるのかしら…?
まあ、小型ラジオより良いのであれば買う価値はありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 10:57

他に防水CDプレーヤーがあるか、興味本意で検索してみたら


http://bathtime.11myroom.com/items/av9159pw.html
http://bathtime.11myroom.com/items/avj169.html
http://www.bidders.co.jp/pitem/33440337
http://store.muji.net/static_html/pc/search/deta …

音質については???で m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々ありますよね。
カラオケ機能も面白いけど、充電も出来るのも結構便利かな?と迷います。
値段も高い物の方が音質がマシなのかな?って気がするけど、パナソニックなどメーカーで選んだ方が良いのかな?とかスピーカーの大きさが大事なのかな?とか色々考えると迷ってしまいます。

早々にありがとうございました。
色々検討してみます。

お礼日時:2005/12/03 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!