1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちは。
実は今、京都の言葉について調べていて、皆さんに少しご協力して頂きたいと思っているのですが…。
よろしければ簡単な質問なので回答お願いします^^

1)2)は差し支えなければで構いません。大まかにでも平気です。

1)年齢(10代などでも可)
2)住んでいる(または自分の使っている言葉に一番近い)地域
3)京都弁は"柔らかい"と言う印象が一般的に強いですが、それは何故だと思いますか?(音、言葉遣いなど)
4)京都弁の音について、特徴だと思う部分はどんな所ですか?
5)私は京都弁の音が、どことなく中国語の発音と似通ってる気がするのですが、どう思いますか?
6)その他、京都弁に関して感じている事などがあれば…。

部分的にでもよろしいので、ゼヒ回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは

120代 
2京都
3比較的 話す速度が遅いからじゃないかな

4有名な「どすえ~ そうどすな~」みたいな言葉を使っている人はごく一部で 多くの人は他の関西圏と大きく違いは無いと思います ただ 京都の人は「そやし~ そうし~ しよし~」みたいな感じで語尾に「し~」をつけることが結構あるのが特徴だと思います

5 4で言った「し~」とゆっくり伸びる様なニュアンスが まさに中国語に近いと思う部分じゃないでしょうか? 言われてみればそういう気がします 面白いですね

6 他の方も言われていますが 柔らかい言葉の裏には否定的な意味合いが含まれていることがあるということくらいでしょうかね 僕はまだ10代の頃 親戚の家で 「冷蔵庫の余り物沢山あるから どんどん食べよし~」と笑いながらどんどん料理を出してくるのでそれを間に受けてガツガツ食べてたんですよね そしたら後で料理がいくらあってもたらないと悪口を言われていたのを耳にした経験ありますよ それ以来僕は友人の家に言ってもごはんを遠慮する様になることを覚えてました

こんなサイトあります
http://www.ceres.dti.ne.jp/~aonuma/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございますv
京都の人の言葉(最も、京都の方たちに限ったことではないのでしょうけれど…)には気を付けなければですね;オブラートに包まれた表現が一倍多いですし。
教えていただいたサイト様も、色々と面白いカテゴリがあるので、pocopocoheadさんの回答共々参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

1.40代

2.大阪
3.本質を知らないからでしょう
4.言葉の並べ方や言い方は柔らかいですが、本質はキツイ言葉が多いですね。
5.まったく思いません
6.男性と女性で言葉づかいかこれほど違う方言は無いですね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

京都弁は特にキツイ言葉を暗に含んでる節がありますからね…。それもpoolさんの言うとおり隠れた本質、でしょうね。

是非とも参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

こんにちは!

1)20代前半 女性
2)関西
3)言い回しとか、言葉の流れがキツくないからかな?と思います…関西弁(大阪とか和歌山)に比べて柔らかいですよね?喋り方が。
4)音が切れないで流れていく所。ハキハキっていうより、おっとりって感じ
5)「音」がそうなんでしょうね。似てるかもしれません。中国語わかんないですがあの音の流れ、好きです。
6)「おおきに」の言い方が好きです…笑 

参考にならなかったらすいません…。

この回答への補足

すみません。質問自体に変更ができないので、失礼ながらもhnt25さんのところに書かせて頂きます。

5)の中国語についての所ですが、『京劇』についても皆さんよろしければ回答お願い致します。

• 0
この回答へのお礼

そういえば、京都弁ってスパッと切れる感じがないですよね。ゆるゆる流れていくというか…。

是非とも参考にさせて頂きます。ありがとうございました!