プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

液晶モニターでTVチューナ付きのものがありますが、
勿論TVが見れるんですよね。
でも、見る角度によって暗く影になったりしないのでしょうか?

液晶TVのように、問題なく見れるのでしょうか?

また、お勧め、止めた方がいいメーカなどあれば教えてください

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>でも、見る角度によって暗く影になったりしないのでしょうか?

見る角度によって色が変わるのはTNパネルという安物パネルを使用している機種です。

VAパネルでは色は変わらず45度付近から薄くなり、IPSパネルではほとんど色が変わりません。

>液晶TVのように、問題なく見れるのでしょうか?

無理です。液晶TVはインパルス型と言って動画表示に最適化されています。一方液晶モニタはホールド型で静止画表示に最適化されており液晶TVにはかないませんが、ODというものがついている機種はまだましです。

動画が見やすいのは液晶TV、OD付き液晶モニタ(応答速度の欄にGtG 8ms等の記述がある)、IPSパネル液晶モニタ、普通の液晶モニタの順です。

>また、お勧め、止めた方がいいメーカなどあれば教えてください

MDT191SやIOデータのTVチューナ付きはTNパネルです。しかもODはついておらず、普通の液晶モニタにチューナーを付けただけで動画用の対策は一切していないのでひどいのは当然です。

お勧めは、TVチューナ付きだとMDT201WS(韓国LG社製IPSパネルOD付き)しかありません。そのほかのTVチューナ付き機種はTNパネルやVAパネルでODもついていません。

TVチューナなしならOD付き機種(応答速度の欄にGtG 8ms等の記述がある)やIPSパネル(韓国LG社製IPSは白画面でのギラツキに注意)の機種です。

こちらで各機種の詳しい情報をご覧下さい
http://www.nona.dti.ne.jp/~d-space/column/lcd.html
    • 0

見る角度によって色合いなどが変わるのは、実は液晶の宿命です。

カタログなどには、視野角としてスペックが載っているはずです。
出来れば、上下左右の視野角が広いものであれば見る角度によって色合いが変わることは少なくなります。

PC用のモニターだと見る位置がほぼ決まっているので家庭用液晶テレビのように視野角が広いのは少ないと思います。

私は三菱のMDT191Sを使用していますが、左右の視野角は広いのですが、上下の視野角が狭いです。店頭で時間をかけて確認したものなので、上下の視野角が狭いのは承知して購入しました。

店頭で実機を見て確認するのがよいと思います。
    • 0