アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液晶テレビ(32インチ程度、国内メーカー製品)の輝度むら色むらは大なり小なり、どのテレビにも存在するものでしょうか?
私は最近32インチの液晶テレビを購入して、輝度むらが気になり液晶パネルの交換という対応をして貰ったのですが、
その時の修理に来た方が多少の輝度むら色むらは殆どの物がある、と仰っていたのですが本当にそうでしょうか?
(実際交換パネルもこれをむらと言うか、こんな物というか悩む感じの改善でした)
画素欠けは取説にも明記してる物がほとんどかと思いますが、輝度むら色むらに触れているテレビは少ないのではないでしょうか
(殆どの物があるなら明記すべきでは…)、
むらに対する印象値はかなり個々人で違うでしょうが、カタログ数値としてあげることは可能でしょうし、
どうにも、なるほど、と思えませんでした、
それではよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

液晶はバックライトを必要とします(それ自体が発光しているわけではない)ので、ある程度は仕方がないと思います。

人間が目で見るよりデジカメで撮った方がムラが分かります。

液晶テレビの性能は価格に比例すると思って良いと思います。
発色や残像、コントラストも含めて最高を求めたければ最高価格なものを買うしかないと思います。
プラズマも同じ事は言えますが液晶より差が小さいと思います。

この回答への補足

そうですよね、良い画質を求めるならそれに比例した価格の物ですよね…
仕様書等、見て回っても、何をもって良いパネルかよく分からないので、きちんと言えないのですが、各社フラグシップモデルは大画面?40インチ以上から?になるように思います、逆にそこまで大画面でない32インチ程度ならムラは押さえられると読む?…どうにも素人なのでよく分かりません、
現在このサイズでは高画質な機種は選択出来ない、と言うことでしょうか?

• 0