プロが教えるわが家の防犯対策術!

液晶テレビの液晶パネル(画面)のお手入れについて、取扱説明書には、
・液晶ディスプレイパネルの表面は、柔らかい布(綿、ネル等)で軽く乾拭きしてください。硬い布で拭いたり、強くこすったりすると、パネルの表面に傷がつきますのでご注意ください。
・ディスプレイパネルの表面にホコリがついた場合は、市販の除塵用ブラシ(静電気除去ブラシ)をお使いください。
などと書いてあります。

そこで質問ですが、ノートパソコン液晶画面のお手入れに(画面についた指紋やホコリを拭き取るのに)下記のURLのクロス(液晶ディスプレイお手入れ用)
http://www.loas.co.jp/LoasWebProduct/search06/C/ …
を使っているのですが、このクロスで液晶テレビの画面を拭いたりしてもいいものでしょうか?
やはり、液晶テレビ専用のクロスを購入したほうがいいでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

シャープ製については表面加工の関係で、マニュアルを尊重ください。

表面コーティングはとても弱いということです。

ご質問の商品については、多分大丈夫とは思いますが…シャープ製テレビ画面に適合するか、しないかは不明としか、お答えできません。

なお、市販の除塵用ブラシの中には、シリコン含有や油分で吸着するタイプもありますのでご注意です。

今の製品ではわかりませんが、2006年製のものでコーティングが剥げた事例を何件か見ています。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーにより表面コーティングの強弱があるのですね。
やはり液晶(パネル)の安全を考えて、メーカー推奨品のクロスを使用しようと思います。
回答していただき、ありがとうございました。

PCモニタもTVも、使用されている液晶パネルについては同じですから、PC用の物を使用して構いませんよ。

• 0
この回答へのお礼

私も、「パソコン用と併用しても、たぶん大丈夫だろう」とも思いましたが、No.2の方が言われるように、やはり液晶パネルの安全を考えてメーカー推奨品のクロスを使用しようと思います。
回答していただき、ありがとうございました。