プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貯金箱のお金が満杯になったので、郵便局にもっていったところ、両替はできません!と無碍に断られました。たしか10年くらい前はできたとおもったのですが…

銀行じゃないとだめなのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (7件)

元来郵便局では両替はやってません。


というか本来はやってはいけない業務です。

かつては両替は大蔵省の認可が必要な業務で
銀行等の窓口には「大蔵省認可両替商」の文言がありました。
これがないと業務として両替を行ってはいけないのです。
ただ少額、1000札を100円玉に替える程度のことは
業務としてではなくただの親切で行っていただけです。

今は認可制じゃなく届け出制になりましたので
郵便局でも届け出れば両替をすることは可能ですが
今のところ郵便局が届け出をして両替業務を執り行うという話は聞きません。
はっきり言って面倒くさいだけで儲からない仕事ですから
やりたくないのが実状だと思います。

ただ預け入れに関しては金種や枚数に制限がないので
ご自分の口座に預け入れるのは可能です。
ただし自分で預け入れるのでから中にいくら入ってるのかは
自分できっちり数えていかなければなりません。
あとになって金額が違うはずとか言いだす輩もいますので
金額不明のままでは受け入れてはくれません。
これは銀行ともども同じ事です。
    • good
    • 3

こんにちは。



100円、500円の小銭貯金をしています。いつも私は銀行に持っていきます。
他の人が書かれているとおり、100枚を(確か?)境に手数料がとられるので、90枚ずつとか数えて分けてもっていきましたね。
    • good
    • 5

自分の口座がある金融機関の窓口へ行って、一旦、入金するのが簡単です。


そして、入金後にキャッシュカードを使って、ATMから引き出せば良いでしょう。

口座を持っていない銀行窓口へ持って行っても、
小銭からお札へ両替はしてくれますが、手数料が掛かってしまいます。
    • good
    • 1

確か数年前から既に郵便局では両替は出来なくなっています。


銀行のみですね。

銀行の両替ですが、枚数により手数料が取られます。
それも結構な額になるので、やはり皆様が仰られている様に、一旦自分の口座へ入金して、出金するのが一番だと思います。
    • good
    • 1

銀行で両替できますが、最近銀行の窓口両替は手数料がかかります。


普通預金をお持ちの銀行に、入金に行くのをお奨めします。ATMでは100枚までしか入りませんし時間がかかるので、窓口がいいでしょう。
    • good
    • 0

一度ご自分の口座に入金してから引き出せば良いのではないですか?


それならできましたよ!
    • good
    • 1

郵便局は両替はしてくれませんね。



私も仕事で、両替をしなければならくて、でも15時を過ぎていたから(郵便局は16時まで貯金業務はやっています)郵便局に行ったら、ばっさり断られました。

貯金箱ごと貯金するのは駄目ですか?貯金した後引き出せばいいかなと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!