アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年近く前に住んでいたアパートが衛星放送用のアンテナを設置した時に、BSチューナー(東芝TT-BT5)を買いました。何ヶ月か使ったあと引越しをしたのでそれ以後全く使うことなく今日まで持っています。このBSチューナーは、今後まだ使えるのでしょうか。現在の住まいは有線テレビがあるので、衛星放送のアンテナはついていません。今後引越しする予定はありますが、このまま持っていたほうが良いでしょうか。リサイクルなどに出せば欲しい人はいるのでしょうか。テレビの方式が変わるようですが、もう全く役立たずでしょうか。

A 回答 (2件)

BSは2000年にデジタル放送が開始されましたが、アナログも2011年までは行うそうです。

(正確な放送停止日は確定していませんが、地上波アナログと同じ2011年7月24日に停止するという噂もあるようです。)
BSアナログ放送は現時点ではまだ実施されていますので、BSアナログ放送が終了するまでの期間は使えるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうことでしたら引越ししたら使うかもしれないので、また押入れにしまっておきます。

それは、BSアナログチューナーというものですが、2011年に放送のデジタル化が完了するまでは、使用可能です。

ただ、当時はチューナーだけでもかなりの価格がしたわけですが、今では、1万円程度のビデオデッキにも搭載されるようになってきていますから、経済的な価値はほどんどありません。

ただ、パラボラアンテナがあれば、衛星放送を受信できるわけですから、欲しい人はいると思います。そいう意味で、リサイクルショップでも、(二束三文だとは思いますが)引き取ってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。とても高かったのですが、周りの方が買うとおっしゃるので、つい買ってしまいました。当時は衛星放送もまだあまり普及してなくて、お友達からビデオ録画を頼まれたこともあります。二束三文はちょっとつまらないので、もう少し押入れにしまっておきます。でもそのうち使えなくなっちゃうなら、今のうちにリサイクルショップにもっていったほうが良いかな。迷います。
ありがとうございました。