【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私はサッカーが好きな者ですが、サッカーのとこに書くよりこちらに書くのが適切かと思ったのでこちらに書かせてもらいます。
昨日「早稲田大DF徳永選手磐田入りが濃厚で、浦和への加入の可能性もある」と報じられました。(http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-0 …
しかし今日になってFC東京というチームが徳永選手の加入を発表しました。(http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-0 …それも日刊スポーツが報じています。
昨日の時点では東京に加入するようなことは一言も書いてなかったのにこういう結末…。注目していたニュースだったのでビックリでした。それと共にマスメディアの報道の適当さに失望しました。
そこで2点みなさんに質問があります。
私は日刊スポーツに文句の電話を一本入れてやろうと思いますが、こういうことで電話を入れるのは適切でしょうか?
あとyahooの電話帳で調べたら何件かあったのでよくわからなかったのですが日刊スポーツのどこにかければいいのか教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

抗議の電話をするのは自由でしょう。

どの程度、取り合ってくれるかは分かりませんが・・・・。

> yahooの電話帳で調べたら何件かあったのでよくわからなかったのですが
> 日刊スポーツのどこにかければいいのか教えてください。

単純に、104電話番号案内に代表電話番号でも聞いて、
そこで電話に出た方に要件を告げて、担当の部署に回して頂ければ良いだけでは?
    • 0

うーん。

情報収集がまずかったという見方もできますが、磐田有力との報道を受け、東京が猛烈な巻き返しをした結果とも取れます。これくらいでは報道がでたらめだとはいえないです。選手獲得の情報は予想も入っているので、このようなことは散見されます。

電話は、検索結果の「日刊スポーツ新聞社 受付案内台」にかければよいです。
    • 0

>昨日の時点では東京に加入するようなことは一言も書いてなかったので

そういうこともありますよ。色々書くのが仕事といえば仕事ですから。
野球でいえば星野氏が巨人入りというどこの新聞もこの見出しでしたが結局残留となったのはご存知だと思います。
そういうもんだと思いますよ。

>私は日刊スポーツに文句の電話を一本入れてやろうと思いますが、こういうことで電話を入れるのは適切でしょうか?
問題ないと思いますよ。分からなければこのことはどういうことですかなど問い合わせもできますし・・・。
電話番号については本社にかければ大丈夫だと思うのですがいかがでしょうか?(yahooの電話帳でいえば受付案内台というところにかけて問い合わせてみてはどうでしょうか?)
    • 0

こんにちは。

朝日新聞の社説にクレームつけたことがあります。
どこにかけても広報部に廻されると思います。
担当記者には繋いでくれませんでした(当然ですね)。
クレームが担当記者に伝わったかどうかは?ですが、かなり確率低いような気がします。
メールがあればいいんですが、新聞社はないようですね(日刊スは知りません)。
ちなみにNHKはメール受付があります。
    • 0

スポーツ新聞なんて、所詮そんなもんじゃないです?

あれが世間に真実を伝える報道紙だとは、
多分大多数の人は思ってないですよ。

クレームを入れるのはご自由ですけど、
その目的は一体なんでしょうか?
嘘の記述で著しく名誉を傷つけられた、とかなら
また話は別ですけど。
その場合はこの報道された○○という選手が、
事実無根としてその新聞社訴える、とかいうことになるでしょうから。
    • 0

文句 苦情を言うのは自由です

が よく見出しを見ましょうね
濃厚 可能性とありますよね つまりは取材を元にした
予想でしかありません。おそらく複数のオファーが
あったんでしょ
サッカーの入団や退団というのは透明性がありません
人気選手もいきなりレンタル移籍と称して海外に
行っちゃいます。
それだけ難しいものなんです

松井結婚!と各誌が報道した中 一社だけ全く報道せず
次の日に まだ当分結婚は無い と独占スクープ
した例があるでしょ
各社 いかにセンセーショナルに書くかを競っていますので
その程度の予想外れは よくあることです。
申し訳ありませんと言うでしょうが なんとも思われてない
というのが実情です。言うだけの労力の無駄です(笑)
    • 0