映画のエンドロール観る派?観ない派?

小笠原の知人からたくさんのレモンが届きました。
外見は悪いけど、皮が薄くてとにかくジューシー。
チーズケーキをつくったりしていますが
なかなか減りません!
レモンを使ったデザート、焼き菓子でも冷たいものでも
なにか教えて下さい!

A 回答 (5件)

シャーベットなどはどうでしょう?検索して出てきた物から、2つ上げておきます。



「ハチミツレモンシャーベット」↓URL
http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/cool18.html

「レモンシャーベット」↓URL
http://www.pluto.dti.ne.jp/~da-yoshi/ice/lemon.h …

その他にも、スライスしたレモンとハチミツをたっぷり空き瓶などに入れて、1日なじませておき、必要なときにお湯に溶かして飲んでも美味しいです。蓋をして冷蔵庫に入れておけば、長持ちします。

さらに上記の物に、クローブ・シナモンを荒く砕いたものと、千切りにした生姜を予め入れておけば、風邪をひいたときにとても体が温まります。ちょっと薬っぽくって、苦手な人もいるようですが、お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クローブとシナモンバージョンはいいかも!
丁度キーマカレー様に買ったクローブの残りがあるので
つくってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 17:43

牛乳とレモンを使って作るカッテージチーズというのはどうでしょう。



材料  出来上がり⇒約100g分見当
牛乳500cc
レモン汁大3杯(約1個分)

1.牛乳を中火にかけ沸騰しかかったら火を止めてレモン汁を加えます。牛乳の膜は除きます。
2.木べらか箸でさっと混ぜたらあら熱が取れるまで放置します。
3.冷めて分離したら、湯で洗って固く絞ったガーゼかさらし布を2枚重ね、2を少しずつ流しいれて漉します。
4.布の四方を寄せてたこ糸かゴムでしっかりと縛り、軽く水気を絞りながら流しや桶の上に吊るして1晩置きます。
5.形が整ったらラップ等にくるんで冷蔵庫で約1時間寝かせます。

レモンをたくさん使えるわけではないですが、市販のものよりさっぱりしていて美味しいですよ。
冷蔵庫で2-3日はもちますし、私は冷凍しちゃいます。
でもへっちゃら。デザートに良し、ディップに良し、ソースに良し、の万能選手です。
どうぞお試しください。
    • good
    • 0

無農薬のレモンで、皮も使えるなら、


「レモンカード」は、どう?
ジャムみたいなもので、シューの
中味に、ホイップクリームと合せて
入れても、いいよん。

レモン     4個
卵       6個
無塩バター   120g
砂糖      500g

レモンはよおく洗って、表皮を
すりおろし、果汁は絞りま~す
卵は割りほぐして、できたら、
一度、こしときます。
ボールに、卵と、小さく切ったバタ、
レモンの皮と、果汁、砂糖を、入れて、
90℃のお湯で湯煎にかけます。
湯煎にかけて、かき混ぜていくと、
ポッたりしてきて、出来上がり!!
あ。皮は、極、薄く下ろすこと。
苦くなっちゃうからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suuzyQさん、レモンカードの作り方、
知りたかったんです~。
どうも有り難うございます!
パイの中身にしても良いですよね。
早速つくってみます。

can the can ♪
ですね。

お礼日時:2001/12/10 17:28

ゼリーなどは、どうでしょうか?


作り方も簡単です。

このH.Pのものはとても美味しそうですよ。

*レモンゼリー(レモン10個分使用)
http://www.nhk.or.jp/kanazawa/bangumi/kitchen/01 …

*はちみつレモンゼリー
http://www.ipc-tokai.or.jp/~wako/resip/resip-mit …

*ちょっと変わったところで、ビールゼリーです。(大人用)
http://member.nifty.ne.jp/Chacco/sub3_01.htm

レモンティーを作って、ゼリーにしてもいいですね。

マドレーヌの生地にレモン汁とはちみつを加えても美味しいですし、生レモンスカッシュなんていかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました!
ゼリーでしたらつるつるたくさん食べられますね(笑)
試してみます!

お礼日時:2001/12/10 17:34

適当な厚さに.乱切り。

砂糖を同量添加。2-3日放置。
柚が不作の時に作るお茶菓子(柚の代用)です。
漬物を混ぜたり.ダイコンやニンジンの千切り+塩に混ぜたりして.おかずにします。ちょっとすくって湯のみに入れてお湯をたすとレモンティになります。

ただ.趣味に合うかどうか.が問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
タッパーにたくさんつくってみます。

お礼日時:2001/12/10 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報