プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳の息子が初めてなわとびをすることになりました。

スーパーで買ったビニール製のなわとびを使って練習しているの
ですが、からまりやすく本人もイライラするようです。
困っています。

週末にでもスポーツ用品店に行こうかと考えているのですが、
その前にこちらで皆さんのご意見を聞きたく質問しました。

小学校低学年に使いやすいなわとびがありましたら教えて下さい。
このメーカーのコレとかこの店などなど…。
予算としては、2000円~3000円程度までなら…と
思っております。

実際、使われている方のご意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

100円とび縄の粗悪さに気づくなんて,お子さんはいいセンスをしてますね。



いいとび縄のポイントは3つあると思います。

1 グリップ内で縄がスムーズに回ること。(100円とび縄はこれが致命的)
2 グリップが長めであること。(技術の上達に大きく関係します。)
3 縄の中身が詰まっていて,やや重いこと。(無理に回さなくても縄の重さ自体で,回ってくれます。およそ500円以上のものならこのタイプが多いようです。)

そこで,一番お勧めするのが,「スーパーとび縄」です。
#1の方と同じものです。
これはTOSSという先生たちの団体がアイデアを出したもので,とび縄を買うと,子供たちが夢中になる進級カードもついています。

昨年,3年生で,スーパーとび縄を使ったところ,二重跳びがあともう少しだった子が10分で,連続3回まで出来るようになりました。
やはり,縄の回転,グリップ,縄の重さが助けてくれたようです。
できる技術を持っているのに,道具が悪いせいで,「自分はなわとびが苦手だぁ」と思う子がいるのはかわいそうですよね。

購入先は,東京教育技術研究所というところのサイトからです。

もちろん,スポーツ店で売っているふつうのものでもいいと思います。ただし,前述の3点は気をつけてあげてください。
なわとびは,簡単そうに見えて,本当は,結構難しい運動なので,大人がお手伝いできるところはしてあげて,子供に頑張らせたいですよね。

参考URL:https://www.tiotoss.jp/page3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

教えて頂いたHP見させて頂きました。自分が子供の頃こういう商品と出会っていたらな~と思ってしまいました。
道具にこだわることなどなく、粗悪な100円縄とびでイライラしながら
練習したのを覚えてます。自分自身の技術もそれなりでしたが…。

早速、こちらで『スーパーとび縄』を注文させて頂きました。
息子も気に入ったようで、届くのが楽しみです。
2本頼んだので、毎日2人で練習しようと思ってます。
私も運動不足解消です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 21:33

#1の方が紹介されているものもそうですが、ある程度重さがあるものの方がはじめはやりやすいようです。



DIYショップで売っている荷物用のロープでも大丈夫です。

はじめは縄跳びを片手にまとめて持ちジャンプするタイミングを練習した方が良いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

NO.2とNO.3の方にご紹介頂いた『スーパーとびなわ』
という商品がある程度重さもあり、小学生向けに作られている
ようなので、注文致しました。
ジャンプのタイミングの練習も必要ですね、
興味をもって練習してくれる事を願っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 21:25

それならば、とっておきのとびなわがあります。


「スーパーとびなわ」です。
息子が1年生の時、担任が紹介して希望者が購入しま
した。
ほとんどの子どもが購入しまし、そのクラスでは
二重跳びのできる子まで出現しました!
あや跳びや交差跳びなど何人もの子どもが普通に
こなしてました。

以下のサイトに商品の紹介があります。
https://www.tiotoss.jp/page3.html

参考URL:https://www.tiotoss.jp/page3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました&お礼が遅くなり申し訳ありません。

息子に教えて下さったHPを見せたところ気に入ったようで
早速、注文致しました。
冬休みの間にがんばれそうです、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!