アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカではカトリックかプロテスタントかどっちが多いのでしょうか?

A 回答 (4件)

参照URLが長いので見えるでしょうか。



結論から言えばプロテスタントです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1% …
    • good
    • 1

プロテスタントが移民して(イギリスを逃れて)作った国ですから基本的にはプロテスタントの国でしょう。


大統領もプロテスタントしかなれないと云う不文律があるらしいですし(WASP)。
    • good
    • 3

今日、アメリカ最大の宗派は、「バプテスト」と言われています。


ブッシュ大統領も、バプテストです。
バプテストは、プロテスタントの一派で、全米で4千万人の信者がいるといわれています。

それに次ぐのがカトリックです。

ただし、メキシコや中南米からの合法・非合法の移民の多くがカトリックなので、実態は、バプテストに匹敵する信者がいると思われます。

それであっても、バプテスト以外のプロテスタント(長老派、ルーテル派など)を足せば、プロテスタントが圧倒的に多いでしょう。

アメリカ大統領のうちで、カトリックの大統領は、ケネディ大統領のみだそうです。
    • good
    • 3

No1の方の引用されているURLの通り、人数ベースでプロテスタントの方がカソリックより優位です。



また、プロテスタントの白人市民の方が、カソリックの白人市民より社会的に一般的に上位にあります。カソリックの白人は、イタリア系とアイルランド系が大半ですが、白人の中では下位に位置づけられる人々になります。

この辺は、日本の創価学会員などの新興宗教信者が、アメリカのカソリックと社会的位置づけが似ていると考えると理解しやすいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!