プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問の通りです。真面目な質問なので、
御存じの方は教えてください。

A 回答 (3件)

修道士・修道女ともに「独身を貫く」ことが条件です。

「独身者である」ことだけを問われているだけで、性体験の有無は関係ないようです。

ちなみに、夫婦がそれそれ男女修道院に別れて入道するというケースもあるようですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
カトリックのシスター(知り合い)に聞いたら、その方は経験がないそうなのですが、
神様の前でその点を告白する(?)堅信か何かの時に告白しなければならない
そうなのですが、
「嘘はダメですか?」と聞いたら、「嘘でもバレないと思うけれど、その段階まで信仰が進めば、神様に嘘はつけなくなっている」と言われました。
プロテスタントや、あるいはカトリックでも教会によって違うんでしょうか・・・。

お礼日時:2011/04/06 18:45

No.2の回答を致しましたkaduki2720です。

度々失礼いたします。

中学校の時にプロテスタント系の学校に通っていたのですが、そこで聞いた話なので、もしかすると記憶に間違いがあるかもしれませんが申し訳ありません。
確かプロテスタント系には修道院は存在しないと聞いたことがあります。
カトリックはかなり厳格に処女性求められるようですが、宗派によってはもしかするとそうではないのかもしれません(他宗派のことをよく存じ上げませんので、曖昧な情報で申し訳ありません)。

あとは、お国柄?の面が大きいのかもしれませんね。
キリスト教の教えを厳格に守っているような国ですと、恐らく厳格に処女性が守られているものと考えられます。
ですが国民にキリスト教が広く布教していない国の場合、この原則がどうなっているのかはわかりません。
何にでも例外があるということなのかもしれませんが。。。

素人の情報で失礼いたします。
もっと詳しい方から情報をいただけるといいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ書き込みをしてくださって、どうもありがとうございます。
また調べてみます。

お礼日時:2011/04/08 13:59

隠していればバレないよ!


OKOK!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています