アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東方正教会系ってプロテスタントやカトリックの様に攻撃・大規模的に布教しないんですか?

A 回答 (1件)

日本の正教会は、結構苦難に遭遇していたようです。


https://www.orthodoxjapan.jp/h-n.html

https://kyoto-orthodox.or.jp/about_orthodox_chur …

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
全世界の正教会にとって頭の痛い存在であったソ連邦が存続していた以上、ソ連邦の影響下にあるロシア正教会との関係を巡る諸問題は世界的に全正教会に共通したものであり、上述の通り戦後になっても日本正教会に安寧が訪れることはなかった。
戦後すぐから1970年まで、自らの管轄等の諸問題を巡って日本正教会の動揺は大きく続く。この時代の日本正教会の混乱は極めて大きく全国各地の正教会に及んでおり、様相は二転三転して複雑である。その全貌を公平な立場から俯瞰し記述することは、今なお極めて困難である。この間、日本には北米メトロポリアから主教が派遣されていた。
このような状態にありながらも日本正教会の奉神礼は継続され、新聖堂の建立・新たな聖歌譜の出版などもなされるなど一部では依然として活発な教会活動も継続していたが、日本国内の西方教会が戦後すぐのころから教勢を大きく拡大していく中、かつてカトリック教会に次ぐ教勢を誇った正教会は教勢を拡大する機会を失い、停滞を余儀なくされることとなった。

教会の建物はあり、礼拝もきちんと行われていても、時代の趨勢に翻弄されたのでしょう。
オカルトでも、カルトでも、怪しげな救いを強調する新興宗教団体でもないので、自分たちの信仰を大事にしていて、信徒獲得に狂奔して行動するようなことを求めていないのでしょう。
「東方正教会系ってプロテスタントやカトリッ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!