プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウクライナ人の宗教は、東方正教会と東方典礼カトリック教会が8割を超えます。
クリスマスは、いつですか?


12月24日
ユダヤ教

12月25日
西方教会

1月7日
東方教会

1月19日
アルメニア使徒教会

ゼレンスキーは、12月24日はクリスマスだから休戦が必要だと言った。
→プーチンが拒否

 プーチンは1月7日はクリスマスだから休戦が必要だと言った。
→ゼレンスキーが拒否

質問者からの補足コメント

  • 変じゃないですか?ウクライナ人って、8割強がロシアと同じ東方教会ですよね?

    ウクライナ正教会もウクライナでは禁止になりましたし、ウクライナ人達が12月24、25日のクリスマスを西欧側のユダヤ人から押し付けられてませんか?

    ほんと、へんじゃない?

    ユダヤ政権が力掌握していて、戦場に駆り出されたウクライナ人の声がまるで聞こえて来ない。

    メディアまで西欧とグルになってませんか?

      補足日時:2023/01/08 16:58
  • 多くのウクライナ人にとってクリスマスは、「1月7日」だということです。=筋金入りのクリスマス。
    しかしウクライナの一部の西欧主義者が、これを破壊してクリスマスの日付を変更しようという動きがあるようです。

      補足日時:2023/01/08 17:04
  • 自民党宏池会は、戦後、日本の国体を破壊してきた派閥ですか?

      補足日時:2023/01/08 17:10

A 回答 (6件)

う~ん? 「ウクライナ正教会」が 2つある?



「クリスマス」の「本来」の日付は 12月 25日. ただ, 教会によって採用する暦法が異なり, ローマカトリックなどいわゆる「西側」ではグレゴリオ暦を使うので「グレゴリオ暦における 12月 25日」だし, 東方教会ではユリウス暦を使うので「ユリウス暦における 12月 25日」がクリスマス. このユリウス暦をグレゴリオ暦に換算すると 1月 7日.

で各種調べてみるとウクライナ東方典礼カトリック教会ではグレゴリオ暦の 12月 25日をクリスマスとしている. cf.
http://uogcc.org.ua/en/actual/article/?article=1 …

一方ウクライナ正教会は (少なくとも日本にあるものでは) ユリウス暦に従い「ユリウス暦の 12月 25日」つまりグレゴリオ暦の 1月 7日をクリスマスとしている. cf.
https://stjude.jp/
では 1月 7日の項に「降誕祭 (クリスマス)」と書かれている.

なお, 実際のところ正教会であってもクリスマスだけはグレゴリオ暦における 12月 25日に設定しているところもあるらしい. まあクリスマスは「最重要」ではないのでそんなもんかもしれん.

ウクライナ国内についていうと, 確かにウクライナ正教会では「ユリウス暦の 12月 25日」をクリスマスとしてきたのだが, 昨年~今年については正教会の日付をそのまま使うことを忌避する人もいたようだ. 正教会の日付を使うことを, 「ロシアと同じ」と思ったのかもしれない. もちろん, 旧来同様の日付 (ユリウス暦の 12月 25日) にクリスマスを祝った人もいるよ.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そもそもウクライナ大統領のゼレンスキーがユダヤ人(ユダヤ教)だから、ウクライナやロシアの宗教や文化と異なり、休戦や停戦、合意や話し合いが一切通じない状態なのではないですか?

お礼日時:2023/01/08 17:34

>東方教会は、ユリウス暦なんでしょ?



はい、ここからして間違い。あなたが100年前から来たタイムトラベラーなら正解なんだけどね。

>なぜユダヤ人に言われて、ローマ教皇グレゴリウス13世が作った西の暦に従う必要があるんですか?

それっぽく何か言っているけど、モスクワ正教会の言い分の請け売りだということがバレてしまいましたね。

キーワードは、ユリウス暦、修正ユリウス暦、グレゴリオ暦なので調べてみようね。やれやれ。
    • good
    • 0

>あなたの劣等感が酷すぎて、何を言っているか分からない。

脱亜入欧を国是として東洋捨てた日本賛美ですか?

実は、あなたの売国が酷すぎて、あなたの質問なり主張も、何を言いたいのか分からないのですよ。媚露を国是にしたいことだけは分かりますけどね。

>ウクライナ人って、8割強がロシアと同じ東方教会ですよね?

ロシアの東方教会はカルトが過ぎて、モスクワ総主教庁はコンスタンティノープル総主教庁との断交に至っています。
なので、ウクライナは東方教会、ロシアは独自のカルト東方教会なので、出自はともかく今は別物です。プーチンはカルト宗教の庇護者という状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東方教会は、ユリウス暦なんでしょ?
なぜユダヤ人に言われて、ローマ教皇グレゴリウス13世が作った西の暦に従う必要があるんですか?

お礼日時:2023/01/09 11:13

>脱ウ入欧を国策としているのでしょうか?



そんな国策はない。気違い侵略国家を認めないという方針はある。

>伝統を守るロシア人の姿勢を見習い、爪の垢を煎じて飲むべきではないでしょうか?

侵略の伝統なんか見習う必要はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの劣等感が酷すぎて、何を言っているか分からない。脱亜入欧を国是として東洋捨てた日本賛美ですか?

お礼日時:2023/01/09 10:04

>変じゃないですか?ウクライナ人って、8割強がロシアと同じ東方教会ですよね?



変じゃない。暦になにを採用するかだけの話。

>12月24日
>ユダヤ教

余程変なのはこっち。キリスト教系当という分類だとカソリックだろうね。ユダヤ教という印象操作の臭いがプンプンする。
印象操作に走るような輩はそもそも信用に値しない。君のような輩はな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱ウ入欧を国策としているのでしょうか?
伝統を守るロシア人の姿勢を見習い、爪の垢を煎じて飲むべきではないでしょうか?

お礼日時:2023/01/09 08:52

> ゼレンスキーは、12月24日はクリスマスだから休戦が


これが答えになると思います。

> プーチンは1月7日はクリスマスだから休戦が
これは、単に、軍事態勢の立て直し時間の確保のため、
という米欧の見方のほうが正しいと思います。
本当に戦闘員のためのクリスマス休戦を、と思うならば、
12/24にも応じていたはずだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変じゃないですか?
ウクライナ人って、8割強がロシアと同じ東方教会ですよね?

お礼日時:2023/01/08 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!