プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受洗希望者です。
今、週一回入門講座を受けて半年が経ちました。
未だ先の話だとは思うのですが、洗礼名をどうしようか迷っています。

第一候補は”マグダレナ・ソフィア”
第二候補は”ジャンヌ・ダルク”
第三候補は”カタリナ・グレーシア”
第四候補は”ステラ・グレーシア”
第五候補は”バルバラ・グレーシア”

です。

書いていますが、通用するのかも心配です。
娘は”テレサ・ベネディクタ”にするようなんですが、それも可能でしょうか?

捨て切れないのは堅信名に使えるのでしょうか?
ご意見を、宜しくお願い致します。

出来れば、カトリック信者さんにお願いしたいのですが、他の方も意見がありましたら、お教え頂けたら幸いです。

「受洗希望者です。」の質問画像

A 回答 (3件)

HNでお分かりのように私はカトリックです。

洗礼名は尊敬する或いは目標にする天使や聖人を頂きますが、全てをそのまま頂いてしまうと名前負けしてしまうので、遠慮して一部を頂く事が多いです。
また、特に決まらない場合は生年月日に近い祝日を持つ天使や聖人を選ぶ場合もあります。

マグダレナ・ソフィアを例にとると…
マグダレナ・ソフィアは聖心会を創設したマグダレナ・ソフィア・バラですね。それはそれで充分です。
マグダレナはマグダラのマリアという意味ですので良いですが、ソファ単体の成人は居たかは覚えていません。
ソフィアは叡智という意味なので通常は他の言葉と繋ぎますが、人名にもあるのでダメとは言わないでしょう。
そこでマグダレナソフィアでもいいし、遠慮して洗礼名をマグダネラ、堅信名をソフィアにしてもいいと思います。その方が目標が出来て堅信までの勉強もはかどるかもしれませんね。

カタリナはシエナのカタリナですか?強い意思と信仰心が想像できます。
ステラは星ですね。
バルバラは強い信仰を意味しますが、一部ではカミナリなどを表したりします。またカトリックより他の、特に東方教会などで重んじられているようです。
グレーシアは感謝、恵みという意味ですね。
信仰の恵みと解釈すればカタリナグレーシア以下も素敵だと思います。
ただ、ジャンヌダルクは、強すぎませんか?でも、お気に入りなら構いません。
いずれも良い名前なので、是非教えていただいている神父様か先生と相談してみてください。

娘さんのテレサ・ベネディクタも素敵ですね。名前から娘さんの純真さが想像できます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお返事いただいて有難うございます。
私も娘も、毎週の勉強会とミサが楽しみであって、本当に今、毎日が充実している様に思います。
これも主なる神のお恵みと思い、日々生活しております。
まだまだ未熟者ですが、これから又、色々質問するとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

No.1さんの回答にある通り、日本のカトリック信者は約45万人、人口の約0.35%となかなかマイノリティですね~。

その数少ないカトリック信者です。こんにちは。

候補の霊名はすべて思い入れがあるならOKかなっと思います。
最終的には神父様にご相談することになりますので、それぞれをなぜ選んだのか、どういう気持ちなのかを素直にお話して決めるとよいですね。

わたしは洗礼名におふたり、堅信名におひとりの御名前をいただきました。どうしても全員外せない~ということで、神父様に相談し、洗礼名に入りきれなかったお方を堅信名に、という選択です。

堅信名はふだん使う機会ないけどネ~と神父様にいわれましたが、それでも嬉しいものです。サインするときには、いれています。

今、お恵みがいっぱいでうきうきわくわくですよね!霊名は、ずっと考えているとある時、ああ、もうこれしかない!みたいな気持ちになるもののようです(わたしはなりました)。今を楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

色々有難うございます。
ジャンヌ・ダルクがきついようなら、ステラ・グレーシアを堅信名
マグダレナ・ソフィアを洗礼名にしようかと思案中です。
本当にありがとうございました。

普通神父さんがつけてくれるのではなかったでしょうか。

カトリックの信者さんがここでの質問を見つけてくれるでしょうか?
日本でのカトリック信者は非常に少ないので・・・。

私の知識では聖人に叙せられた人の名前をつけると聞いていますが・・・。
    • 0