プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうぞ、お知恵をお貸しください。
親友がキリスト教カトリックの洗礼を受けることになりました。
その洗礼式に立ち会うことになり、いくつか質問をさせていただきます。

1.式にはどのような服装で出席すべきか。
2.洗礼を受ける親友には何か贈り物をするものなのか?
(お祝い?など、お金を包むのか)
3.親友には何と言葉を掛ければいいのか。(「おめでとう」でいいのか)
4.親友のご両親、ご親戚には何と言葉を掛ければいいのか。

高校、大学とミッションスクールに通った私ですが、洗礼に立ち会うのは初めての経験で、分からないことだらけです。(汗)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は同じキリスト教でも聖公会の者ですので、カトリックの場合は多少違うかもしれませんが、参考になさってください。


1、服装は基本的には人に不快を与えないかっこうであれば問題はないと思います。ただ、洗礼の時にご本人と一緒にこられる、親戚の方や、お知りあいの方は、ちょっと改まった服装の場合が多いです。「改まった」と言っても、「ちょっとおしゃれ」、「普段着よりはちょっといいもの」程度のですので、そんなに深く悩まなくても大丈夫です。
2、しなくても問題ありませんが、する方が多いです。プレゼントの内容も何でも良いと思います。よくあるのは十字架のネックレスとか、ご自分の好きな本とか、学生さんであれば図書券とか・・・。ただ現金を渡すということはほとんどないですし、あまり私は好感をもちません。「受洗おめでとう」というような内容のカードだけでもいいと思います。
3、「おめでとう」でいいです。
4、やっぱり「おめでとうございます」でいいと思いますよ。

3と4なんかはあんまり深く考えなくても、なりゆきでなんとかなっちゃうと思いますし、心配なさらず自然体で式に臨まれれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答、どうもありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2003/01/06 20:56

1.まったくの普段着でなければいいのでは…


  ちょっと背伸び、小綺麗な格好で街中でお茶♪くらいの。
2.お金を包む話は聞いたことがないですね、
  牧師先生から(プロテスタント)新しい聖書は頂きましたが。
  個人的に「小さな贈り物」等であればいいのでは?
3.4.「受洗おめでとう」でしょうか…あえて言うなら。

基本的に「The儀式」なので写真撮影は控えた方がいいかも知れません。
予め写真撮影の当番を決めてあって後日焼き増ししてますし。
でも最近はどうしても写真を撮りたいという人が多いからか、
#結婚式の誓いの言葉なんかは撮影禁止にしてますが
教会によっては「カメラをお持ちの方…」と声をかけてくれるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/06 21:02

私は,プロテスタントなので,カトリックのことはわかりませんが,


1.普通の服でいいと思います。あなたが受けるわけではないので。
 スーツとか,お出かけ用の服でいいと思います。
2.贈り物は一切いらないと思います。カトリックは知りませんが。
3.まぁ,おめでとう。でしょうか。
4.ご両親とかには,別に何も言わなくていいのでは?
回答が遅くてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/06 21:00

1、セータとスカートでもいいと思いますが、少しおしゃれ着というか・・


  ご親友にとってはハレの日なので。

2、基本的には、来てもらっただけで嬉しいと思いますが
  何か記念になるようなプレゼントをさしあげてもいいのでは?
  お金や高価なものを贈る必要はないと思います。

3、「おめでとう!」

4、「おめでとうございます。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/06 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!