プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのようにつけられるのでしょうか? 自分でつけることもできるそうですが、それ以外だとどのようにつけられるのでしょうか

A 回答 (4件)

一般には、バプテスマ(受洗)の際に、神父(カトリック)が聖人(同左)の名前から選んで付けます。


自分で付けられる場合ももちろんありますが、一般には少数派です。

キリスト教のうち、ルターの宗教改革以降の新教(プロテスタント。神父ではなく牧師と呼ぶ。)では、このような洗礼名は与えない所が大半です。
聖人はあくまでも個人であるため、個人崇拝や偶像崇拝を禁じる聖書本来の教義に反してしまうからです。
また、洗礼名があろうがなかろうが神との関係性には変わりはない、としているため、プロテスタントでは洗礼名の有無などにはこだわりません。
そのため、ある意味で、牧師が洗礼名を与えるようなプロテスタント教会は異端に近い、と思っても差し障りありません。正統派ではありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。自分では少数派なのですね。宗派によるものなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/05 08:17

アイルランドだから色々カトリック、プロテスタントの事情がありますが、正教会で異端ではありません。

クリスチャンネームはありますが、プロテスタントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイルランドですか。宗派は国によって違うのですか? ネームはあるのですね。

お礼日時:2021/01/05 08:20

自分か、名付け親(God Father)が。

どうしても考え付かないときは、神父・牧師が聖人さん記念日カレンダーを見て洗礼日で命名です。12月28日は「イノセンシオ」、29日は「ダビ」、30日は「オノリオ」と一年365日に聖人さんの日があります。その日の名前が気にいらなければ、誕生日の日の聖人さんの名前を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗礼される日にちor誕生日で命名するのですか。
何かそれだと出向いた日にちで決まりそうですが、god fatherがつけてくれると神秘的な感じがしていいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/01 17:07

教会の責任者の牧師に付けられました。

自分で選べなかったです。海外で洗礼受けました。旧約に出てくるラクダにも水をあげて、と言った女性の名前で気に入っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で選べなかったのですね。海外でですか、素敵ですね。
気に入っているならよかったです。

お礼日時:2020/12/30 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています