プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗礼名について教えて下さい。私たちが普段使用している名前は、家庭裁判所に申し立てすれば変更できますよね。では洗礼名については、どこかに申し立てれば変更する事ができるのでしょうか? 

一昨年洗礼を受けた友人の話なのですが、神父様に紹介された代母さんがかなり威圧的な人で、友人の希望を聞かずほぼ一方的に友人の洗礼名を決めてしまったそうです。本人は男性名をもらいたかったのにあなたは女性なんだから女性名の方が良い、とかこれにしたら?っという感じの事をかなりキツイ口調で言われたとか。この辺のやりとりは当事者ではないので、よく分からないのですが。 

本人は洗礼名変えられないのなら、一度プロテスタントに転会してまたカトリックに戻ってその時に新しく洗礼名付け直せるならそうしたいとも言い出しています。それってどうなの? 

ご意見、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

成人洗礼の場合、殆どが自分の好みというか、自分が希望する名前がつけられますので、一方的に決められたというのはとても残念ですね。
 さて、一般的に幼児洗礼の場合、堅信を受けるのですが、その際に名前を足すことは出来ます。ただし全く違う名前に替えるという事は聞いた事がないです。洗礼名もこちらも聞いた事がないですね。これは指導司祭か主任司祭に相談するしか方法がないと思います。もしかしたら・・・という可能性はあります。ただしあまり期待は出来ないでしょう。
>本人は男性名をもらいたかったのにあなたは女性なんだから女性名の方が良い、とかこれにしたら?っという感じの事をかなりキツイ口調で言われたとか。
 一般的に女性は女性の聖人名を取りますが、男性名も女性の名前に変化させて付ける事は出来ます。ヨゼフはヨゼフィーナとか。ただしそういう風に変化させるのは何となく聖人名が違った感じになるから嫌という人もいますので、代母の方はそういったタイプかと思います。対策としては
(1)諦める。好きな聖人は聖人として個人的に守護してくれると思い込む。
(2)司祭に相談→うまくいけば変えてもらえるか、名前に足す事ができるかもしれません。

プロテスタントにそれだけの理由で転会するというのは、そちらの教会にとっても失礼だと思います。名簿はずっと残りますので、例え帰ってきたとしても新しい名前を付けるという事は多分ないでしょう(放蕩息子の例に例えられるように、カトリックはずっと待ち続けますので、基本的に新たにというより、元に戻るといった感じです)。
 まずは相談してみて下さい。

ご参考までにm(__)m。
    • 1