プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃からキリスト教に惹かれるものがありました。高年齢から、クリスチャンになる人っているんでしょうか。また、そうした場合、家族との関係はどうなるのでしょうか。
エホバとか変わったところを考えていることはありません。

質問者からの補足コメント

• AUA_JP 様

仰ることとても良くわかりますし、真摯な回答だと思います。ありがとうございます。ところでカトリックの考え方が好きということはどういうことなのか教えて頂けないでしょうか。
    わたくしは、人間というのは何かしら寄り添うべき原則がないといい加減になってしまうので、聖書の言葉のみが正しいとと言い自由を求める傾向のプロテスタントに、若干の疑問を有しております。

A 回答 (3件)

高年齢から、クリスチャンになる人はいますよ。

50代で入信した人を二人知っています。
若くはないので人生の意味とかそういう理由ではなく
病気や離婚など人生の問題に直面して入信するようです。
新興宗教は胡散臭く感じてキリスト教を選んだのでしょう。
まだキリスト教は日本人の間ではよいイメージがあるからね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の場合は、心の礎となるものを求めていると言ってよいかと思います。

『聖書の言葉のみが正しい=プロテスタント』っていう気持ちよく分かります。

私もそこなんですよね、引っかかるのが…。
何かを聞いても『だって聖書のここに書いてあるもん!』くらいの勢いで話されても、異教徒には分からないじゃないですか。
そもそもまだ聖書を信じてないかも知れないし、下手したら神様すら信じてないかも知れないのに…。
で、そこらへんがカトリックだともうちょっとふんわりしてる感じで、人の心に沿った答えが来る感じ。
私のイメージでは…
プロテスタント=機械的(自由=暴走中)
カトリック=人間的(でも厳格)
という感覚です。
もちろんプロテスタントだからと言って全員が全員そうだとは思いませんし、カトリックにしても全員が全員そうだとは思っていませんが、全体的にそういう人が多いような感じがします。
そうですね、プロテスタントは聖書!聖書!って言う割に自由を求めてるというのも凄く分かりやすいです。
そしてそこが腑に落ちない部分だというのもよく分かります。
厳格なのはカトリックのようですがカトリックはプロテスタントに比べて人間味があるなぁ…と私は感じています。

ここからはイスラム教の話になります。
興味がなければここからは読み飛ばして下さいm(_ _)m

ちなみにイスラム教はクルアーン(聖典)が絶対視されています。
ここはちょっとプロテスタントっぽいかなと思いますが、プロテスタントと違う所は『やっちゃいけない事が明確で、理にかなってるところ』です。
そして何よりも人の心を大事にするところ。
クルアーンには『アッラー(=神)を信じないものは業火にさらされる』というようなことが書いてありますが、イスラム教徒に『じゃあ、クルアーンに書いてるような良い行いをしている非イスラム教徒はどんなに良い行いをしていても地獄に行くんですか?』と聞くと『良い行いをしてる人間を神様は裁かないんじゃないかなぁ〜』と言いますよ(^^)
『はい、あなたは神(=アッラー)を信じてないので、どんなに良い行いをしても地獄に落ちます!』なんて、きっと誰も言わないと思います。
そういう人間味のある優しいところが私は好きなんですけどね。
なんか自分のところの宣伝っぽくなってしまってすいませんm(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。

私はイスラム教徒なんですが、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教は同じ神を信仰しているので(キリスト教は三位一体なので微妙に違いますが)、同じ宗教(の種類)として回答しますね。

イスラム教でも日本人ご夫婦の…恐らく50代の…奥様だけイスラム教に改宗した方がいらっしゃいます。
今日その方とお会いしましたが、ご家族との関係も特に問題はなさそうでした。
キリスト教の場合はユダヤ教やイスラム教のように食べ物の制限などもないので、ご家族の一人が改宗したからと言って特に問題はないと思います。
ですがキリスト教に改宗する前にモスク(マスジド)に行って、イスラム教(可能ならユダヤ教も)について学んでからの方がいいんじゃないかなと思います。
それでどこが自分に合ってるか、お決めになった方がいいんじゃないでしょうか。
改宗はコロコロ変えるものではないですから、慎重に選んだ方がいいと思いますよ(^^)
どうしてもキリスト教!と思ってるなら、個人的にはカトリッククリスチャンの考え方が好きです(^^)
    • 1