プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220402/k10013 …

悪いことをしたら謝罪するのは当然のことですけど、
カトリックでも、プロテスタントでも、キリスト教の歴史って、キリスト教徒以外の人たちに対する差別や虐殺ばかりでしょ?

カナダ先住民への大規模虐待で数百人の子どもたちを死に追いやったことにだけ謝罪しても、キリスト教の過去の膨大な残虐な行為の罪が拭えるわけじゃなし、形ばかりの謝罪で偽善になってしまいませんか?

A 回答 (3件)

悪いことをしたら謝罪するのは当然のことですけど、


カトリックでも、プロテスタントでも、キリスト教の歴史って、キリスト教徒以外の人たちに対する差別や虐殺ばかりでしょ?
 ↑
そうですね。
彼らはアジア、アフリカ、中東などで
随分とヒドいことをしてきました。
彼らの今の豊かな生活は、そういった
人々の犠牲の上に成り立っています。




カナダ先住民への大規模虐待で数百人の子どもたちを死に
追いやったことにだけ謝罪しても、
キリスト教の過去の膨大な残虐な行為の罪が拭えるわけじゃなし、
形ばかりの謝罪で偽善になってしまいませんか?
 ↑
その通りです。
本当に済まない、と思っているなら
キリスト教徒がやってきた後遺症
つまり、現在のアジア、アフリカ、中東
のゴタゴタを
身銭を切って解決すべきです。
    • good
    • 0

いや、謝罪になってない。

被害者に対する共感を示しただけだ。それで謝罪したというのはキリスト教らしいトリックだが。
    • good
    • 0

貴方の主張が正しいとしても、


偽善でも善、一歩前進と取るべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す