プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問ですみませんが、、、
JAVAのSystemクラスはなぜインスタンス化できないのでしょうか?final classだから継承はできないとは聞いたことがありますが。。。

A 回答 (3件)

java.lang.Systemクラスは、コンストラクタがprivateになってるので、インスタンス化できませんね。

この回答への補足

おっとちゃんと見てませんでした。ありがとうございます。

補足日時:2005/12/09 16:13
    • good
    • 0

何故、インスタンス化できないのか?


といわれれば
「コンストラクタがprivateだから」
という答えにはなります

が、しかし

Systemクラスは、全フィールド・全メソッドがstaticなので
そもそも自分でインスタンスを作る必要がありません

参考URL:http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/api/ja …
    • good
    • 0

逆に質問ですが、メソッドもメンバーもstaticアクセスが出来るクラスのインスタンスがなぜ必要なんですか?



そもそも、情報の元はひとつしかないので、インスタンスなど生成して複数のオブジェクトとして使用するようなものじゃないですよね?性質上の理由でしょう。

この回答への補足

必要なくとも作れるなら作ってみたくなるので。。。

補足日時:2005/12/09 16:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!