アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりにZERO3を始めています。
今までは投げる系のキャラは敬遠していたので、
今回は使ってみようと思いました。

ザンギエフやソドム、ミカなどには、十字キーを二回転させなければならない必殺技がありますよね。
あれがなかなかうまくいきません。
スクリューパイルドライバーなどの1回転技も、3回に1回くらいしか成功しません。
何か二回転させるコツのようなものがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

・二回転

落ち着いて入力すること、かな。ガガッと素早く二回転しようとしてないですか?
 ある程度ゆっくりめの入力でも受け付けられるので、まずはそれで慣れて下さい。
 空ジャンプ(攻撃を出さずに相手の隣に着地)からがいいと思います。

実践での二回転投げは、ガード中にタイミングよく入力して相手の技の終わり際を掴むか、
 相手が飛び道具を出したとき・相手がものすごくスキのある攻撃を空振りしたとき・
 相手の行動を先読みできたとき などに、主に空ジャンプから狙う感じです。
 実践で使うにあたっては、ケースバイケースで素早く入力する必要が出てきます。
 でも、ただ最速で入力するわけではありません。
 重要なのは「入力を完成させるタイミング」。コマンド成立が遅すぎても早すぎても技は出ません。
 空ジャンプから出すのであればそのタイミングは常に一定なので、慣れれば完璧に出せるはずです。

・一回転
 一回転技は、実は一回転ちゃんと入力する必要はありません。
 実際は「4分の3」回転で入力が成立するようになっています。
 よく使われる具体的なコマンドは、←/↓\→/↑(→\↓/←\↑)です。
 このコマンドを素早く入力すると、立った状態からジャンプせずに技が出せます。
 そのことを「立ちスク」(立ち状態からスクリューパイルドライバー)と呼びます。
  -突然立ちスク
  -立ち弱キックやしゃがみ弱パンチから立ちスク
  -打点高めのジャンプ攻撃から立ちスク
 あたりが基本的な使い方です。でも対戦であんまりうまくやりすぎると嫌がられるので
 注意してください(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいですね~!
やはりいろいろな動作に加えてコマンドを入力させなければならないようですね。
全部メモしました。今から練習してきます!

あ~ものすごくわかります(笑)

私はスーファミのスーパーストIIをやっています(笑)
勝手にジャンプしたりとか大変ですよね・・・

私はザンギなら上から胸毛アタックをやり、その胸毛を出している最中に一回転させます、とするとガードされていても強制的にスクリューにつなげられるのですよ!!
あとはキャンセルをマスターですよ!!
真のザンギ使いはいかなる場合でもスクリューにつなげます・・・大パンチモーションやら、しゃがみ小パンチ連打の最中に一回転!!コレは練習あるのみですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
普通の攻撃も絡めることが必要なんですね!