アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間ぶりにバイクに乗ったのですが、夜エンジンをかけようとしたらかかりませんでした。
いつも寒かったり、長い間乗らなかったりしたら、エンジンがかかりにくかったのですが、チョークを引いて何とかかかってました。
でも、今日はかからずに手応えのない音が…
結局スロットルを回しても反応が無くなってしまい諦めました。

これはどうすればいいのでしょう?
次の日にもう一度ためせばかかるのでしょうか?それとも故障に…!?
バイク初心者なので怖くてたまりません↓
あと、来年から毎朝乗らなくてはならないのですが上手くエンジンをかけるコツがあれば教えてください(;+;)

バイクはスズキのグラストラッカー250ccです。
今年の3月に新車で購入しました。


よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

最近めっきり寒くなりましたからね、エンジンもかかりにくいでしょう。



さて、文面から察するに、質問者様はチョークを引いてる状態でスロットルを回しているようですね。これではかかりにくいですよ。

チョークとは、エンジンの回転を上げる為のものではなく、(まぁ結果として回転が上がりますが)混合気を濃くする為のものです。折角チョークを引いてるのに、スロットルを開けたりしたら、混合気が薄くなってしまいますよ。

とりあえず、セルは回っていますよね?チョークを開けたらスロットルは回さずにセルボタンを押して下さい。その状態でしばらく回してもかからないようだと、プラグがカブってる可能性も有りますから、車載工具からプラグレンチを出し、プラグを外してみましょう。

上手くかかったら、エンジンが温まるにつれ、少しずつチョークを戻していきましょう。この時必要に応じてスロットルを回しても良いですが、ガバッと開けない事。チョークを完全に戻してもエンストしなければOKです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バイク治りました♪
原因は、プラグがかぶっていた+バッテリーが上がってました^^;

エンジンの正しいかけかたすら知らない私に親切に教えていただき
ありがとうございました;;
感謝の気持ちいっぱいです☆

お礼日時:2005/12/12 02:03

NO.6さん


お湯をかけるのは確かに有効ですが、決して熱湯ではやめてください。急激な温度の性で部品の変形や歪みにつながり、不具合の原因や寿命を縮めてしまいますのでご注意ください。お風呂に入るときの温度までにしてください。
    • good
    • 1

自分も今日二週間ぶりに乗ったカブで、エンジンかからなくて困りました。


かかったんですけど急いでいたためそのまま発進しようとしてエンストを三度ほど繰り返しました。
最近寒いですから朝エンジンかけるのは一苦労です。

自分はチョーク引いてそのまま何度もキックして始動していますが、それでもかからない場合はアクセル半開でかけます。

聞いた話によると、キャブにやかんで沸かしたお湯をかけると良いそうです。
ただ自分はまだ試したことがありません。
    • good
    • 0

エアクリBOX付いてます?

    • good
    • 0

キック付きの物でしたら何度も汗をかきましょう。



バッテリーも消耗したでしょうから高額ですが交換をお勧めします。
納車時期、暖かい時期にバイクの癖や調子を自分に刻み付けるべきでしたね。
    • good
    • 1

プラグはタンクの下にあります。


ただ、プラグの認識がないと、いくら文字で説明しても伝わらないと思います。誰か直接見てくれる人を探した方がいいと思います。最悪お店に見てもらってください。
    • good
    • 0

#1のおっしゃるとおりです。


チョークを引いてかけるなら、アクセルは開けないこと。開けても気持ち程度です。
それでも掛からなければ、今度は逆に、チョークを閉じて、アクセルを全開です。
この操作を交互にすれば、プラグもかぶりにくいし、たいがい掛かりますよ。
これで掛からなければ、プラグを点検してガソリンをライターか何かであぶって暖めれば、90%確実にOKです。

ちなみに、このやり方でかからなかったバイクは、原因が別にありますから。

この回答への補足

すっごく質問しにくいのですが…
プラグってどこの部分ですか?(;+;)
バイクについて全然勉強していなかったことに今更後悔してます…

こんな無知の者に知識をお願い致します。

補足日時:2005/12/10 02:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
バイクはガソリンスタンドまで押して見てもらいました^^;
すごく今回のことで勉強になりました★
有り難うございました。

お礼日時:2005/12/12 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!