アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気関係のことはまったくわからないので、意味不明だったり、補足が必要な場合は教えてください。

お部屋の蛍光灯が急につかなくなりました。でもつかないのは円上の2本の蛍光灯だけで、小さいオレンジ色のはつきます。白い蛍光灯を新しく買い直してみたのですがだめでした。自分で予想できるのはこれくらいで、あとはさっぱりわかりません。なにぶん素人なのでわかりやすく教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (5件)

蛍光灯器具には点灯管方式のものとインバータ方式のものがあるけど、どちらかな。


前に安いインバータ方式の蛍光灯で質問者さんと同様に豆球しか点かなくなったことがあるけど、そのときはインバータ装置の故障でしたね。メーカーのサポートに電話したら無料で修理にきてくれましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

インバータタイプでやはり修理が必要だったみたいです・・。有料みたいなのであきらめました。残念ですが。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 01:01

まずはグロー球ですね。

蛍光灯は2本共同じ大きさですか?同じ大きさなら30Wだと思います。FG-1Eというグロー球(点灯管)を交換してください。
(豆電球のそばについています。)
もし蛍光灯が32Wだったら、点灯管はFG-5Pになります。
でも二本同時に点かないのは、他に原因があるかも知れません。
スイッチの故障や配線のハンダが取れている可能性もあります。
高額ではなくて普通の照明器具なら、修理より買い換えたほうが安い場合もあります。
    • good
    • 0

はじめまして



私もグローランプが怪しいと思います。

なお、豆球が点灯するので、照明器具までの通電経路は異常なしです。

PS
グローランプは、蛍光灯により型式が異なりますので、購入前に蛍光灯ワット数を確認して下さいね。
    • good
    • 0

こんにちわ。


私が思うに・・・
グロウ球は変えてみてないですよね?
小さいオレンジ色のほかにもう一つ同じくらいの
ものがありませんか。それが切れてても蛍光灯が点かないですよ。
でも、グロウ球無しのものもありますが。。。
見てみて下さいね。
    • good
    • 0

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_go …
http://national.jp/product/conveni/lamp/palook/f …

グローランプ(点灯管)式では?

それでもダメなら、配線などの問題なので
電気屋さんに見て貰うか、照明器具自体を買い直さないとダメですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!