プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

ドラマ大奥のオープニングの際にながれる万華鏡のような背景のアニメーションや、
ドラマ中に出てくる蝶が舞うアニメーションなどはどのようにして作られているのですか?

イラストレーターなんかで一コマずつ書いているのでしょうか?

フリーハンドやフラッシュMXを使ってこのようなアニメーションを再現することはできるでしょうか?
もし可能な場合、それはかなり大変な作業になりますか?

それとも、もっと簡単な方法がありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

万華鏡ならAfterEffectsとこのプラグインで可能だと思います。



http://www.flashbackj.com/tinderbox/tinderbox_2. …


大奥を見た事がないので、詳しくわかりませんが、AEなどのソフト上で再現するなら、パーティクルを蝶のシーケンスに置き換えてあげれば、沢山飛んでいるように見えるはずです。
もしくは、3DCGソフトで再現するってのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり素人には難しそうですね

お礼日時:2006/05/29 12:18

 大奥のオープニングのCGはMayaで作られていますね。

確か1,2ヶ月前のCG Worldという雑誌で紹介されていたと思います。

フリーハンドやフラッシュであれと同等のものを再現するのは至難の技ですね。不可能とはいいませんが・・・・・・・・・・・。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり専用のソフトがないときついみたいですね

お礼日時:2006/05/29 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!