プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前まで、ウェブブラウザで動くアニメやインタラクティブな機能は、Adobe FLASH が良く使われていました。しかし、セキュリティなどの事情で、現在はほとんど使われていません。

現在、Adobe FLASH と同じようなアニメ、ネット上の仕組みを作る場合、どのようなソフトがありますか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

”HTML Living Standard”(エイチ・ティ・エム・エル リビング スタンダード)

という規格ですね。

HTML5(5~5.3)は昨年の1月に廃止になっています。
 ※ 5.3は「こういう仕様にするよ」と案が出ただけで実装されなかった。
HTML6 ができたというわけではなく、構想そのものが廃棄されました。
代わりに策定されたのが ”HTML Living Standard” です。

これをサポートするマルチメディア専用ツールってあったかなあ。
普通にHTMLエディターで作れるはずですので、
すでに回答されている「ホームページビルダー」などで良いはずですが、
「ホームページビルダー」の作画能力など不明ですので、別途グラフィックソフトが必要になるかもしれません。
……「ホームページビルダー」の古いバージョンでは HTML Living Standard をサポートしていないと考えられるので注意しましょう……

そんなわけでWEBページを作成する一般のエディタで良いはずです。
    • 1
この回答へのお礼

銀鱗さん、ご回答ありがとうございます。

HTML Living Sandard 、調べてみます。

補足ですが、他の回答にありますhtml5は既に廃止されている古い規格ですので注意してください。

• 1
この回答へのお礼

kikyuuuさん、ご回答ありがとうございます。知りませんでした。

有名なので名前くらいは聞いたことがあるかもしれませんが、ホームページビルダーですね。

https://www.justsystems.com/jp/products/hpb/

昔はFLASHやSilverlightなどのActiveXプラグイン上で再生するアニメーションでしたが、
今はhtmlの機能が拡張されブラウザ標準で(FlashPlayerなどのインストールなしで)、パソコンでもスマホでも同じようにアニメーションが作れるようになっています。

参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

kikyuuuさん、ご回答ありがとうございます。

ホームページビルダーで、アニメーションがつくれるのですね。

Adobe FLASHサービス停止後は、HTML5に移行した筈。

(2) いくつ知ってる? HTML5の便利な機能 10選! - YouTube
    • 1
この回答へのお礼

めくりや さん、ご回答ありがとうございます。HTML5は、現在は標準ではないそうです。