プロが教えるわが家の防犯対策術!

After effectで、キャラクターが動くアニメーションを作成したく、現在このような作業をしております。

①フォトショップを使い、キャラクターの動きをパラパラ漫画のようにレイヤー毎に描いたものを作成
②tagaで保存
③After effectで②のファイルをシーケンスフッテージを使用し、連番で読み込む

ここまでは問題なくできます。
今回問題としていることは、フォトショで透明情報を記録するアルファチャンネルを作成しなければならないところを、それが分からないために、本来透明になっている背景が白いままでAfter effectへ取り込まれてしまう、という点となります。
psdのままAfter effectへ取り込めば、透明情報を保持した状態になり、アニメーション作成は可能ではあります。しかし、何十枚ものレイヤーを保持したpsdを取り込むと、After effectのタイムラインパネルで縦に大きく幅をとってしまい、まとめてずらすときにも手間がかかるのでかなり不効率となっております。
しかし、tagaで保存したものをシーケンスフッテージを使用して読み込めば、After effectでひとつのレイヤーにまとめられる、ということが参考書を読んで分かり、その方法で行いたいのですが、アルファチャンネルの作成の仕方が分からないために困っております…

フォトショでのアルファチャンネルの保存の仕方は、ネット上にもたくさんありますが、
今回アルファチャンネルを作成したいデータは、レイヤー毎に透明部分が異なるもので、
レイヤー数は何十枚にもなります。
このようなものにアルファチャンネルを作成するには、どのようにしたらよいのでしょうか?
参考書やネットで調べても分からなかったため、今回こちらへ質問させていただきました。

ちなみに私は、photoshophは絵を描くために2年程使用しておりますが、After effectはまったくの初心者で、現在参考書を見ながらアニメーションの作成を行っております。
どちらもすべて独学となるため、もしかしたら基本的な質問となるかもしれませんこと、初めにお詫びしておきます…

どなたかご教授いただけますよう、よろしくお願いいたします。

使用環境
photoshop CC
After effect CC
windous 10

質問者からの補足コメント

• PNGで保存し、連番で読み込んでも問題ないことが分かってきました。
    参考書には、「PNGはTGAより高圧縮だが、その分処理能力が重くなる場合もある」と書かれておりましたが、100枚くらいレイヤーのあるPSDをそのまま読み込むよりはましかな?っと思い、PNGで進めようと思います。
    その点で、何かアドバイス等、ございましたらいただけますとありがたいです。

A 回答 (1件)

After Effect側でαチャネルを設定すれば良いと思います。

ええ、Photoshopで作ったデータとは別にです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
After Effects側でアルファチャンネルの設定するということですが、
フォトショで作成した100枚ほどあるのレイヤーを、連番でAfter Effectsに取り込むと、タイム上ではひとつのレイヤーになると思います。
(ひとつの画像ではなく、いくつものレイヤーがひとつにまとまっている状態です)
これに対し、アルファチャンネルを設定する方法が分からないです。。

…ですが、いろいろ試したり調べたりした結果、PNGで保存し連番で読み込む方法でもよいということが分かりました。
参考書にはTargaが主流のようなことが書いてあったのでその方法に固執していたのですが、PNGで読み込んでとりあえず問題なさそうなので、この方法で進めようかと思っております。

ありがとうございました。