アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3Dソフト未経験で現在購入を考えています。
候補としては「SHADE」です。
目的は人物のCGアニメーション製作です。
髪の毛や服が風になびいているアニメーションを製作したいと思っているのですが、これって簡単にできるものなのでしょうか?
風の角度と強さを設定するだけで髪の毛がなびくアニメーションが作れると嬉しいのですが、いかがでしょうか?
もし「SHADE」で不可能であればその他ソフトで可能な物はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

ん~・・・Shadeは使った事ないからねえ・・・

Lightwaveなら、「レイジーポイント」というプラグインがあるのですが・・・
「オブジェクトの中心から離れた頂点が遅れる」という、風に揺られて風船や糸がなびくような物に使えるのですが、応用次第では、髪がなびく様子も表現できるのでは? っと、考えた事がありますよ(実行していませんが・・・多分できるでしょう)

>これって簡単にできるものなのでしょうか?

理屈と、微調整と、理解力があればできると思いますよ・・・(^^;
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいました。
ごめんなさい。
LightWaveは良さそうですね。
これを使っている作品もよく見かけます。
購入を検討し、がんばってみたいと思います。
ありがとうございました。

Lightwaveで出来ますが、難しいです。

Shadeは触ったコトがないですが、Lightwaveなら物理演算が出来るので可能です。でも、パラメータがややこしく、難しいです。

比較的簡単にやりたい時は、動いた後の状態を作って、モーフで動かすコトです。これなら(おそらく)Shadeでも出来て、簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまいました。
ごめんなさい。
独自でいろいろと調べてもみたのですが
LightWaveは良さそうですね。
検討してみたいと思います。
ありがとうございました。