プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらない質問なんですが、答えて頂けると嬉しいです。

私は10代後半なのですが、甘いものが苦手なのでコーヒーもブラックで飲んでいます。
でも以前、友達と一緒の時にコーヒーを買うと、
「大人だね~」って嫌味のように言われたんです。
その時はブラックじゃなかったんですけどね。

それからも違う子に同じようなことを言われてしまい、
「(私が)コーヒー飲むのってかっこつけてるように見えるの!?」
って思ってしまったんです。
なので、ましてブラックなんて人前では飲めないなぁ
なんてちょっとがっかりしているのですが、
みなさんはそういう年代の子がブラック飲んでたら「かっこつけて~」って思いますか?
こっちは好きだから飲んでいるだけなので、
なんだかなぁ…という感じです^^;

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんわ(^-^)28才女です。


「大人だね~」ってセリフって気になりますか?
すみません、私も普段ゆってます。(^-^;)
でも別に「かっこつけて~」なんて思った事一度もありません。

赤ちゃん=かわいい、 りんご=赤い、 海=青い と似てるかな?
赤ちゃんでもかわいくない子いるけど、でも一般的なイメージは「かわいい」
りんごは、青いのもあるし、黄色いものもあるけどイメージは「赤い」
海も、沖縄の方はエメラルドグリーンだし、汚い海は黒くどよんでたり…
そういう一般的なイメージで、
「コーヒー」=「大人だね~」って言葉が自然と出ちゃうんです。

私は昔コーヒーの味が苦手でソフトドリンクだけでしたが
最近はソフトドリンクの作ったような甘い味が苦手になってきて、
コーヒー飲む機会が増えてきました。でも甘党なので1杯に砂糖スティック5本。
それでも一緒にいる家族や友達に「私コーヒーにしよっかな?大人やろ~?」
って自分でゆってます。砂糖入れすぎで全然大人じゃないのにね(笑)
相手も「ほんとよ~。どしたん?おっとな~っ!」って乗りに合わせます。
たぶんお友達もこんな軽い乗りだと思われますよ?(^-^*)
深い意味はないので気にしないで好きなブラック召し上がって下さい。

私がコーヒー飲まない時代、ブラック飲む先輩見た時も
「大人ですねっ♪」と言いましたが彼女も「でしょ?」ってにっこり笑顔でした。
私がその時感じた事は「ふむふむ。じゃ差入れでコーヒーを渡す時は
ブラックの方が喜んでくれるんだな。」って思った程度です。
特別「かっこいいな」とも「かっこつけてる」とも思いませんでした。
「○○さんはブラック派なんだ」ぐらいの事です。
質問者様も、もしお友達がコーヒーに砂糖どばどば入れたら
「え?」ってびっくりするものの、
「友達は甘党なんだな」と思うだけじゃないでしょうか?
私も砂糖の現場を見せた友達とお茶する機会あったら、友達はうふふな顔して
「○○ちゃん今日は何本?(=^-^=)」って普通にゆってきます。
でも嫌味な感じないですよ~。「ん~そうねぇ…まずは4本」って感じ(苦笑)
そんな感じで深い意味はないコミュニケーションの一部です。
次言われたら、質問者様も「でしょ?」って微笑むと感じがいいですよ(^-^)
長々と甘ったるい話になってすみません(^0^;) 参考になれば幸いです♪

この回答への補足

最初この質問をするのをためらっていたんですが、
思いがけずたくさんの方の意見が聞けて嬉しかったです♪
今度からは「かっこつけて…」と思われないかなぁ?
なんて心配せずに、
好きなものを飲みたいと思います^^
みなさん回答ありがとうございました!

補足日時:2005/12/13 00:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大人だね~」と言った側の方のお話が聞けて、
なるほど!と思いました。
嫌味で言っているとは限らないですよね♪
何回か言われたから神経質になっていたのかも…
回答者様のおしゃる通り、逆に私が砂糖をたくさん入れる友達を見ても、
「甘党だなんだな」と思うだけで深くは考えません。
それと一緒ですか^^
次また同じことを言われても、笑顔で返すようにしますね♪

お礼日時:2005/12/13 00:03

こんにちは


「大人だね」と嫌味のように言う子は、「苦いのが飲めない自分を”子供っぽい”と馬鹿にされるのではないか?」という気持ちに勝手になっているので、そう言うのです。
言われた場合の角が立たない呪文は「ダイエットしてるの!」でしょうか(笑)。
「この方が少しでも痩せるかと思って」とか。
紅茶のストレートはあんまり言われないんですけどね。
十代だと、コーヒー自体苦くて飲めないッ!と思ってる子がまだいますからね。
「なんかね、この苦さが癖になるって言うの?好きなの。あたしって、ちょっと変かも」なんて言い方も角が立ちにくいかもしれません。
20を超えたら、どうって事なくなりますよv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ダイエットしてるの!」はいいですね(笑)
そういえば紅茶のストレートはなにも言われないです。
馬鹿にしてるわけじゃないんだよ~ってさりげなく
伝えたいと思います♪

お礼日時:2005/12/12 23:53

こんにちは。

私も同じ10代後半です☆
私は質問者さんと違う理由でブラックを飲んでます。

好きな彼氏がブラックを飲む人だったので、私も最初は無理でしたが、次第にブラックを飲むようになりました。
「大人だ~」ってしょっちゅう言われます^^
でも「そうなんだよね~」って言って、最初はいやみに感じていましたが、最近では何も思いません☆
就職をして課長が、カフェオレを飲んで、私がブラック・・まわりが変!!っていつも笑ってます♪

自分は自分♪逆に言えばかっこつけてるんじゃなくて、かっこいいんですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ年代の方ですね!
彼氏さんの影響ですか♪なんか素敵です^^*
そうですね、「自分は自分」って思えば
その考えがかっこいいですね!

お礼日時:2005/12/12 23:47

こんにちは~。



35歳既婚者(女)です。
ちょっと年代差あるけど、よろしくです。

>くだらない質問なんですが、答えて頂けると嬉しいです。
ちっともくだらなくないですよ。
20年前の自分を見ているようでワクワクします。

>私は10代後半なのですが、甘いものが苦手なのでコーヒーもブラックで飲んでいます。
私も10代前半からコーヒーはブラック派です。
35歳のいまでも、ブラックですよ。

>「大人だね~」って嫌味のように言われたんです。
まったく同じ事を中学~高校まで言われましたわ。
ホント、世代交代しても引き継がれていく感性って
あるのねぇ。しみじみ。

>それからも違う子に同じようなことを言われてしまい、
当時の彼氏にも言われましたよん。

>「かっこつけてるように見えるの!?」
後輩の女の子には「先輩っ、かっこいい!!」って
言われました。あんまり自慢になりませんね。とほほ。

>思ってしまったんです。
僻みですよ。相手にしないしない♪

>ブラックなんて人前では飲めないなぁ
もったいないっ!
私は全然気にしませんでしたよ。
最初はやっかみ半分でからかってた人も
からかうのにアキたみたいで途中から普通にしてました。

>ちょっとがっかりしているのですが、
がっかりしないでいいよ。

>ブラック飲んでたら「かっこつけて~」って思いますか?
ううん。
私は自分がコーヒー大好きだから、
毎週コーヒー豆を自転車で往復40分かけて買いに行って、焙煎してもらって、自宅に持って帰って、すぐに密封して、毎度飲む分だけ引いて淹れてます。
これだけこだわってますから、
お客様で「ブラック」で飲む人は大好きです。
質問者さまなんて大大大歓迎ですよ!
「ん。この娘、わかってるじゃ~ん」とかココロで思って
上機嫌でコーヒー淹れますよ。

>好きだから飲んでいるだけなので、
もう解答はでたよね?
あんまり、気にしないで。
美味しい物は素直に「美味しい!」って頂きましょ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答楽しく読ませて頂きました♪
回答者様も同じようなことを言われた経験があるのですね~。
やはり気にしないで飲むのが一番ですか^^
毎週自転車で40分のコーヒー豆ってこだわりですね!
私もいつか違いのわかる舌を手に入れたいです(笑)

お礼日時:2005/12/12 23:43

「こっちは好きだからのんでいるだけ・・・」。

 それで十分じゃないでしょうか?そのことをご友人に ソフトに話せば そのうち 皆さん理解してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の好みだから、って自然に伝えるのがいいみたいですね!
もしこういう話題になったら、さりげなく話してみたいと思います。

お礼日時:2005/12/12 23:34

お寿司やお刺身のわさび、ぎょうざのラー油、ラーメンのコショウ、蕎麦の七味とねぎ・・・



みんな同じ。
好き好きです。
気にしなくていいと思いますよ。

本当はその子もかっこつけたいけど出来なくてうらやましいんだよ。
だから、強いて言えば、わざとらしくしない方がいいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、私はわさびがダメなので
食べられる人が大人に見えるんですが、
それと一緒だったんですね!今気付きました。
はい、わざとらしくならないようにしたいです。

お礼日時:2005/12/12 23:30

ブラックコーヒーが好きなのは本当にその人の好みだから気にする必要ないと思いますよ。



私も以前、あなたと同じような経験をしていました。嫌な気持ちにもなりましたが、そういう友達の前で普通に飲んでいたので何も言われなくなりましたよ。

要は気にしないことです。あなたが好きなもの曲げる必要はないですよ(^^)y
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり同じようなこと言われた方もいらっしゃるんですね…
でも好みは好みとして、何も気にせずに飲むのが一番ですね^^ 
安心しました♪

お礼日時:2005/12/12 23:26

 そうですかねぇ。

結構、私の周りにもブラックコーヒー(無糖)を飲む女性の方っていらっしゃいますよ。
 恐らくまだ10代後半なので視野が狭いのではないのでしょうか?社会にはブラックを愛飲している女性はたくさんいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!
私の周りにブラックを飲む子がいないので、
私が不思議に見えるんだと思います^^;
堂々と飲んでいればいいですよね。

お礼日時:2005/12/12 23:20

まあ、私はそう思わなかったです。

私もブラック党ですから、そうなのかもしれませんけど(笑)
もし、周りの目が気になるようなら、友達と一緒に飲むときだけ、ほんの少しだけ砂糖を入れてみても良いかもしれませんね。スプーン1杯入れる様な感じで1/3ぐらい入れるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラック党の方ですか♪そうですね、どうしても気になるときは少しだけ砂糖を入れてみようと思います。
缶コーヒーの時は微糖のものにするって手もありますね。

お礼日時:2005/12/12 23:17

>私は10代後半なのですが、甘いものが苦手なのでコーヒーもブラック>で飲んでいます。


>でも以前、友達と一緒の時にコーヒーを買うと、
>「大人だね~」って嫌味のように言われたんです。
甘いものが苦手、ということをその友達は知っているのでしょうか
知っているならその友達の他人への無理解の結果だと思います。
確かに若い(というか子供?)がブラックコーヒーが好みと聞けば
軽く驚くこともあると思いますが
そこは他人の好みですしカッコつけてるとは思いません。
カッコつけて飲んでるなら苦い以上まともに飲めないと思いますし。
甘いものが苦手な以上無理して甘いコーヒーを飲むことは無いと思いますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば私が甘いもの苦手なのは忘れてるかもしれないです…
話したのがだいぶ前なので。
また機会があれば伝えてみようかな、と思います!
やはり自分が好きなものを飲むのがいいですよね♪

お礼日時:2005/12/12 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!