性格悪い人が優勝

○○保育所と○○保育園。
「所」と「園」の名称の違いは何でしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。

わたしの住んでいるところでは、市町村合併があり、今まで「~保育園」だったのに、合併先に合わせるとのことで、名称を「~保育所」に統一することになりました。

何が違うのか聞いてみたところ、児童福祉法では「保育所」としているそうですが、どうも保育所というイメージが良くないということで、どうも施設を思わせる雰囲気があるとのこと。
昭和のある時期から「保育園」という風に急速に広がってきて、現在に至るとか・・・
合併前は「保育園」でしたが、よくよく話を聞いてみると開園当初は「保育所」だったとのこと・・・
なぜ、変えたのか?と聞いてみると、時代に合わせてということらしいのです。

法律の中では「保育所」とされていますが、どちらの名称を選ぶかは、その自治体、市町村の判断で、選ぶことが出来るそうです。

なので、どちらも違いはないです。

開設の古い園では無認可でも「保育所」という名称を使っているところもありますし、あくまでも開設者の意向で選択されているものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。正式名称を「保育所」というのですね。みなさんにお礼申し上げます。

お礼日時:2005/12/13 23:59

公立が「所」、私立が「園」


自治体によっても違うと思いますが、上のように分かれていると千葉県の保育系の学校で聞きました。
    • good
    • 1

保育所は法律上の正式名称で、いわゆる「認可」されている保育園を指します。


が、認可されている保育所であっても、通称である「保育園」と看板に書いている場合が多いです。

なお認可されていない託児所であっても「保育園」は使うことが多く、まぁ乳幼児を預かる施設全体の通称と思ってください。

他例として、学校の先生のことを正式には「教諭」なのを「先生」と呼びますよね。意味は少し(だいぶ?)違いますが、その程度の違いと思っていただければ。
    • good
    • 0

保育所と保育園は同じだと思います。

自治体などにより名称が違うことがあります。
    • good
    • 0

教えてgooの過去ページにありました。


正式名称と通称の違いだけで、同じものと考えていいようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1196179
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!