アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さくら保育園
さくら保育園実名
さくら保育園裾野
さくら保育園保育士
さくら保育園保育士実名

などがヒットしていますがどんな内容なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 保護者の方が これはやり過ぎだ。と言われるのでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/05 05:58

A 回答 (4件)

静岡県裾野市のさくら保育園で1歳児に対する虐待を行っていた女性保育士3人が逮捕された件です。



虐待の種類は分かっているだけで15ほどあると言うことですが、その内容は抵抗出来ない幼児に対してあまりに卑劣で悪意に満ちており、驚きと憤りを禁じ得ません。

何もしていないのに怒鳴りつけたり暴言はもちろんのこと、恐ろしい形相で睨みつける、頭を殴る、カッターナイフで脅す、足を持って宙づりにする、手足口病の子の尻を正常な子に触らせる、等々
それに対しては「しつけの一環のだった」と許し難い言い訳をしているそうです。

それらの虐待を受けた幼児の中には保育園に行くことを「嫌だ、行きたくない」と泣きわめいて拒絶する子もいたそうですが、親の方にはその事情がさっぱり分からなかったと言うことです。

そして、保育園でもそれらが外部に漏れないよう、当初は口止めとして「口外しないこと」など誓約書を書かせていたと言うことで、園全体の腐りきった体制に呆れてものも言えません。

ただ、謝罪すれば済むと言う問題ではないでしょう。
自我も認められないような幼子ではありますが、体だけでなく心に深い傷を負ってしまったことは確かで、たとえ一時その心の痛手は癒されたとしても、トラウマとして残ったり、フラッシュバックで何かの拍子に出現する恐れがあります。

今後捜査が本格化すれば、虐待の種類や被害に遭った子が明らかにされることになります。ともかく相当なる厳罰を下してほしいですね。
そうでなければ、認可保育園であっても親が安心して子どもを預けることが出来ません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

これはさくら保育園での虐待行為事件です。


下記のリンクを参考にしてくださいませ☆
https://news.yahoo.co.jp/articles/f7b6781e90527f …
    • good
    • 0

>保護者の方が これはやり過ぎだ。

と言われるのでしょうか。
先に挙げた行為は6月頃から一部行われていたそうですが、保育園が把握したのは8月になってからとのことです。
しかし、見回りを強化するなど適切な指導が行われず、園長への報告も、対策も取らずにいたと言うことなので、1歳児で登園を拒絶した子はいても詳細を説明出来る訳もなく、保護者自体にはそれが何事かは分かっていませんでした。

その後、書いたように園では隠蔽工作をした訳ですから、保護者にはそれらの虐待行為が伝わるはずがありません。

そして、表に出たのが11月の末だったのです。
園が実態調査をして、園長が把握出来た虐待から明るみにさせたので、それで初めて知ったを言う親もいたほどでした。
ですから保護者側からどうこう言われたのではないのです。
    • good
    • 0

三人の保母がやりすぎとも思われる汚い口調でしつけをしていた。

寝たら、御臨終です。とか言って。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!