dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4歳の息子のママです。
昨日、保育園の面談に行った時に保育士さんに息子の自慰行為がひどいと言われました。初めは先生が何を言っているのか分かりませんでした。なぜなら息子は家では全くその様な事をした事がないからです。 
保育園でのお昼寝の時間になると必ずおちんちんを布団にこする様な自慰行為が毎日あるようです。先生がやめさせようと仰向けになる様に言ってもお布団に隠れてやるみたいです。
息子に聞いてみたら『うん、保育園でちんちんごしごししているよ!でもね、お家ではやらないの。保育園でやりたくなるんだよ』と。息子にはおちんちんはとっても大切なところだからごしごししたらばい菌がはいっちゃうかもしれないからやめようね。とは伝えたんですが、なぜ保育園だけでこのような事をするのでしょうか。私がそばにいれば別の遊びや寝かしつけで気をそらしてあげれるんですが保育園だけというので困っています。
保育園がストレスになっているのでしょうか。息子は保育園があまり好きではないみたいで登園する時もとても嫌がります。
私がいない所での自慰行為をやめさせるにはどうしたら良いでしょうか?
さみしさや、ストレスや眠れないからこの様な事が癖になってしまったと思います。
自己中心的考えかもしれませんが保育士さんももっと知識を持ってこのような行為をしてしまう子に無理矢理ただ仰向けにさせてお布団にいれておくというのもやめて頂きたいと正直思いました。
何かしらお人形やおもちゃを持たせて寝かす等の配慮がないからこんなにも癖になっちゃたんじゃないかと。
息子を傷つけず保育園での自慰行為をやめさせるアドバイスお願いします。
私がどうにかできるものか。。。保育士さんにもっと配慮してもらうべきか。。
かれこれ1年は続いているそうです。それなのに私に伝えてきたのはついこの前。
恥ずかしい事なんだよ~と言っても『なんで恥ずかしい事なの?』と。
無知な息子にこんな事をさせてしまってる精神的負担とかを考えるととても可哀想で仕方ありません。
保育園のみでの息子の自慰行為どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

うちの7歳息子は自慰行為の上を行っています。

私がベッドでゴロンとしていると「イヒヒっ」といいながら寝室の鍵を閉め、私に襲い掛かり馬乗りになって腰を振ってきます(←強制わいせつ?汗)。
3,4歳のころは新幹線の中でも力ずくで私を押さえつけてキスしてきたり、ペロペロハァハァしてきたり。
当然、怒ってもやめません。子供は本能のままに生きていますから仕方ないですよね。
犬か猿だと思うようにしています(笑)。

下記URL参考になればと思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/887139.html

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/887139.html
    • good
    • 4

心配なら、ヒトニアヅケズ、自分でみるべきでしょう、ヨウジモ、老人も、同じことです、、、。

口では、アイシテル、、とかいいながら、、、保育園、老人施設、、、大切な人なら、ご自分のそばにおくべきでしょう。
    • good
    • 5

ストレスってのは十分有り得ますね


子供からのサインでしょう

ママが忙しいから、保育園に預けなければならない
でもそれって
ママの都合で、子供から離れているのですよね
子供には、ママの都合を考える事が出来ません
安心できる場所から、無理やり安心出来ない場所に
連れて行かれるのです
ストレスだって溜まるでしょう
まぁ
それはさておき
どれだけお子さんが可愛くても
自分の生活の維持ができなければ
そもそも子供を養う事は難しいでしょう
子供と
貴女と
両方がある程度妥協できる選択を探す必要がありそうです
まぁ
子供は妥協なんて知らないでしょうけどね

育児に正解も不正解も有りません
育った後になって
あの時ああしていれば、って後悔が有るくらいです

満足できる育児が出来たとして
それは誰にとって良い結果か?というと
ママにとって良い結果であって
子供にとって良い結果であるという事は断じて有りません
ママが満足した結果、子供に大きなストレスを与えてるなんて
よく有る話です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A