プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターで弾いてみたい曲を教えてください。
弾ける方は今、練習中の曲やこれから練習しようと思っている曲、弾けない方はもし弾けたらこの曲をやってみたいで結構です。
洋楽、邦楽などジャンルは一切ありません。
曲名と演奏者名を教えてください。

A 回答 (19件中1~10件)

他でも挙がっていますが「アルハンブラ宮殿の思い出」これと並んで


ホアキン・ロドリーゴ「アランフェス協奏曲」。
聴いてて恍惚状態に陥ります。
「そう、アタシは、かつてアランブラ宮殿のベールに身を包んだ姫君だったのよ~」とか「前世はスペインの王女だったの!」とか妄想にひたります…。

あと最近T・レックスを聴き直して改めて「20thセンチュリーボーイ」とかギュインギュイン言わしてみたくなった。

定番のアニマルズ「朝日の当たる家」は、どっちかと言うとキーボード(オリジナルメンバーのアラン・プライスはハモンド・オルガン)のほうが弾いてみたいのですが。

御存じ「禁じられた遊び」は母の三味線で弾いてみたりしました。えもいわれぬ風情が出ました…。

今は昔ガットギター(クラシック・ギター)弾きながら歌ってました。バエズの「ドナドナ」とかカーペンターズの「スーパースター」とかも。エレキも触らしてもらったことあります。エレキのほうが弾き易いように感じました。
高校時代にバンド組もうと言ってた子はディープパープルがやりたかったみたいですね。エアロスミスとか。
もしエレキが弾けるならジョニー・ウィンターのまねっこしてみたいです。

あとはクールにボサノバ。「イパネマの娘」とか。

この回答への補足

三味線の禁じられた遊びきいてみたいですねぇ。
想像しただけでも風情が感じられますが、先の方の所にも書いたのですが、クラッシックは不勉強なので「アルハンブラ宮殿の思い出」2.3日中に聞きたいと思います。私は「白馬に乗った王子」と妄想したいと思います。(実際は「腹の出たオヤジ」ですが。泣)
少しの間、質問開放しておきますので、また思いついたら回答ください。

補足日時:2005/12/14 16:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答締め切りにいたします。
いろいろなご意見ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2006/01/04 12:57

BOOWYのBeat Sweet なんてデビッドボウイっぽくていいよ。



参考URL:http://www.a1.hey-say.net/~darksuite8/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答締め切りにいたします。
いろいろなご意見ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2006/01/04 13:03

 こんばんは。

#4です。

 クラシック以外で弾いてみたいのは、

1.ラグタイム。なかでも。

“Solace A Mexican Serenade”と“The Entertaner”。
 前者はDavid Laibman、後者はいろいろ録音ありますが、浜田隆史さんかな。
 一応、Stefan Grossmanの教本(演奏者違いますが)は買ってあるんです。ですが……。
 イサトさんの譜からラグっぽいの(で、簡単そうなの)を見つけて練習しようと思ってるところです。

2.ニューエイジのフリーチューニングスタイル・ギター。なかでも。
 小松原俊さんの「くじら」と、William Ackermanの“The Bricklayer's Beautiful Daughter”。
 両方とも譜はあります。でも、前者は、オープンD6チューニングで2カポ、後者に到っては、3~6弦を半音下げて、5カポ。

 後者は、私のいちばん好きなギター曲です。チューニングさえセットしてしまえば、そう難しくないんです。いつかやろうと思っています。
 
 #10さん、「月光」の情報ありがとう。なんか最近、いいな、と思うと北欧の人が多いんです。探します。譜もね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答締め切りにいたします。
いろいろなご意見ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2006/01/04 13:02

クロード=チアリで「夜霧のしのびあい」越路吹雪の歌がのれば涙ものですね。

大人の歌です「雨に濡れながら夜毎に~」



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答締め切りにいたします。
いろいろなご意見ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2006/01/04 13:02

また来ましたよ~。



昔、兄がくれたレコードにイエペスの映画音楽特集のものがありまして「禁じられた遊び」はもちろん、「大砂塵」という往年の名映画の主題曲「ジャニーギター」とか「オルフェの唄」(バエズも歌ってた)とか「死ぬほど愛して」(クラウディア・カルディナーレ主演)の主題曲とか「マルセリーノの唄」とか、名曲がいっぱい入ってました。
とくに「鉄道員のテーマ」なんか、すばらしいと思いました。映画も、いい映画だったです。
映画自体は知らないんですがナチス時代、収容所送りになった子どもたちが主人公の「哀しみは星影とともに」なんかは聴いてて胸が切なくなるような寂しげな曲ですよ…。
案外、映画の主題曲ってのも狙い目かなっと思いました。
御質問者様は、どんなジャンルを目指しておられるのか分からないので的外れだったかな。

私はもう長いことギターに触れていないので御質問読んで、また弾きながら歌いたくなってきました。でも弦も錆びついちゃって…「ギターは泣いている」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答締め切りにいたします。
いろいろなご意見ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2006/01/04 13:01

ギターは全然弾けません。



Lenny Kravitz
『Are You Gonna Go My Way?』
昔、挑戦しましたが諦めました。教えてくれていた友人も左利きに教えにくいとの事で諦めました。

Beatles
『Money (That's What I Want) 』
世間一般のBeatlesのBESTとかには入らない曲ですが、私は大好きです。

Aerosmith
『Eat The Rich』『Walk This Way』
NO'1様と同じですね。『Eat The Rich』はかっこいいと思います。

長渕 剛
『巡恋歌 (LIVE)』
アコースティックギターとブルースハ-プの組み合わせとスピードがかっこいいと思います。

この回答への補足

私の周りのギターオヤジは左利きの方がうまくなると言ってましたが、教えるのは違う物なのでしょうか。
少しの間、質問開放しておきますので、また思いついたら回答ください。

補足日時:2005/12/14 17:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答締め切りにいたします。
いろいろなご意見ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2006/01/04 13:01

小中学校で習った楽器以外にはクラリネットしか吹けません、ギターは全くダメですが・・・。



弾けたらというか、「ギターといったら」というイメージ的に他の方も仰ってますが「禁じられた遊び」ですね。
他のイメージが湧きません。
(想像力ないだけかな?)

この回答への補足

私もそう思って、「禁じられた遊び」からはじめた口なので、クラリネットができると言うのもまたカッコイイお話ですね。
少しの間、質問開放しておきますので、また思いついたら回答ください。

補足日時:2005/12/14 17:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答締め切りにいたします。
いろいろなご意見ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2006/01/04 13:00

X-JAPAN:


☆バックのベースが命!!
StandingSex

☆pataとhideの黄金コンビソロ


☆全てにおいて絶頂!!
Orgasm

☆長いけど、弾き心地最高。
Art Of Life

☆感動のギターソロ
Silent Jealousy

B'z:
☆これぞ、B'z ROCK!!
Juice

☆33秒の高速ギターソロ
ギリギリchop

☆率直に芸術的
THE GAMBLER

☆これが弾ければ、メチャカッコエエ
LOVE PHANTOM

VAN HALEN:
☆これぞ、ギターインストのバイブル!!
Eruption

☆アグレッシヴの極み
You Really Got Me

☆超ド級のパワー
JUDEGEMENT DAY

DREAM THEATER
☆イントロから人間離れ
THIS DIEING SOUL

☆究極のプログレ
PULL ME UNDER

☆アンコールに最高!!
IN THE NAME OF GOD

とりあえず、こんな具合ですね。

他にもRUSHというグループがいます。
彼らの曲は、全てが好きです。

アレックスのギターは、"音の壁"とも言えるコードプレイをぶっ放します。
そこに、ゲディの"RUSH"ベースが押し寄せた日には、完全に打ちのめされました。

仕上げに、ニールのパトリオット・ドラムが襲い掛かれば、感動しない人間はいないでしょう。

私の一番好きなアーティストです。
ゴールドディスクも、22枚持っているとか。

リオデジャネイロで収録されたライヴ盤は、傑作です。
特に、2枚目の2112ときたら・・・。

この回答への補足

文面から見て、なかなかの腕前のご様子。
X-JAPANも素人の私には難しそうだなぁ。
少しの間、質問開放しておきますので、また思いついたら回答ください。

補足日時:2005/12/14 16:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答締め切りにいたします。
いろいろなご意見ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2006/01/04 13:00

全然弾けません、持ってもいません、が、自分で弾けたらいいなぁ・・・と思う曲はいっぱいあります。


ベスト3はこの三曲。

1位:『NYAH』-Mission:Impossible2のサントラより
凄く情熱的な曲です

2位:『TAKE FIVE』-松本孝弘
初めて聴いたTAKE FIVEがこれです、ドラムも格好良い・・・

3位:『新・仁義なき戦いのテーマ』-布袋寅泰
弾けたらネタにもなりそう(笑)


こんな感じですね。
・・・弾けもしないのに現実的範疇ですらない(--;)。

この回答への補足

布袋さんの仁義泣き戦いのテーマ聞いてみたい。
確かに弾けたらネタにいいと思います。
少しの間、質問開放しておきますので、また思いついたら回答ください。

補足日時:2005/12/14 16:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答締め切りにいたします。
いろいろなご意見ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2006/01/04 12:59

インペリテリのラット・レース


ハロウィンのイーグル・フライ・フリー
イングヴェイのマジックミラー
ミスタービッグのダディ,ブラザー、ラバー、リトルボーイ
ヴァンヘイレンのジャンプ
オジー・オズボーンのグッバイ・トゥ・ロマンス

まだまだありますがどれもこれも見事に無理ですね。
ギターはだいぶ前に少し囓っただけです。

この回答への補足

確かに難しそうなきょくばかりですね。
少しの間、質問開放しておきますので、また思いついたら回答ください。

補足日時:2005/12/14 16:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答締め切りにいたします。
いろいろなご意見ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2006/01/04 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!