プロが教えるわが家の防犯対策術!

レポートで、

「BPB4ml+水1ml→BPB…4.0×10-4(%)、
 BPBの分子量を670、吸光度A590、
 光路長1.27cmから、
 分子吸光係数を計算しなさい。」 

という問題が出ているのですが、
C=A/ε という式において、分子量をどのように使えば良いのかわかりません。
どなたか教えてくださるとうれしいです!!(..)″

A 回答 (4件)

極めて薄い水溶液なので、水溶液の密度=1(g/cm3)として良いと思いますから、水溶液1リットルの質量は1000gとなります。



その後が問題なのですが、BPBと水を混ぜて新たにできたBPB水溶液の濃度が4.0×10-4(%)ということで良いのでしょうか?
だとすると、BPB水溶液1リットルあったとして、溶質の質量は(4.0×10-4)×1000×100=40gとなります。
これをモルに直すために分子量で割れば、40÷670=0.0597molとなります。
これがまさに水溶液1リットルに含まれているBPB分子のモル数ですから、
C=0.0597(mol/l)となります。

この回答への補足

すごくよくわかりました!!ありがとうございます。

ところで、いまさらなんですがAの値を書くのを忘れていました。
A590=0.640 です。
となると分子吸光係数は
8.44×104
ということになりますか?

補足日時:2005/12/15 01:30
    • good
    • 0

C=A/ε でなく A=ε×l×C を使うなら、8.44×10の4乗で良いと思います。


No.2でやってしまうくらい計算間違いをする人なので、再度やってみてください。
オーダー的には大体合ってると思います。文献があったら調べてみるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱心な御回答ありがとうございました(>▽<)
本当に助かりました!!

もう1度よく確認してみます。

お礼日時:2005/12/15 09:00

すみません。

掛け算と割り算を間違えました。
正しくは、
溶質の質量は1000×(4.0×10-4)/100=4.0×10-3gとなります。
これをモルに直すために分子量で割れば、C=4.0×10-3÷670=5.97×10-6molとなります。

この回答への補足

すごくよくわかりました!!ありがとうございます。

ところで、いまさらなんですがAの値を書くのを忘れていました。
A590=0.640 です。
となると分子吸光係数は
8.44×104
ということになりますか?

補足日時:2005/12/15 01:50
    • good
    • 0

Cはモル濃度ですよね?


BPBは質量パーセント濃度しかわかっていませんから、
質量パーセント濃度からモル濃度を出すときに
分子量が必要なんだと思います。

むしろ光路長の出番が無いような…
私はA=ε×l×Cと習ったんですけど、Aの意味が違うのかな

この回答への補足

ありがとうございます!
はい、Cはモル濃度です。Aは吸光度です。

なるほど!
・・・でも質量パーセント濃度からモル濃度の出しかたがわかりません。どうすれば良いですか?(>▲<;)

補足日時:2005/12/15 00:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています