アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金属タイヤチェーンのメンテナンスについて質問させて下さい。

昨シーズンは次のようなメンテナンスをしていました。
1.帰宅してから水洗い(チェーンはずしてから帰宅までは濡れた状態)
2.雑巾でできるかぎり水を拭き取る
3.チェーンを天日干しで乾かす
4.収納

油を塗布した方が良いのかなとは思うのですが、次使うときにベタベタになりそうな気がしてやっていませんでした。
もし、油を塗布した方が良いならばどうすれば良いでしょうか?

チェーンが長持ちする最適なメンテナンス方法を教えて下さい。
できれば手軽な方法が良いです。

それではよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 チェーンも亀甲タイプやアウターリングのある一発装着タイプならそこそこですが、ラダータイプであればさほどの価格でもないですので、そのへんの折り合いもありますよね。



 岩手在住ですが、水洗いはした事がありません。でも、融雪剤を落とすという意味では推奨されるべきなのでやってください。
 あとは乾燥させたら「クレCRC-556」またはその同類品(298円程度)を多めにスプレーする程度で来期まで錆びは出ません。

 しまう前にチェーンの減り具合を確認し、1/2くらいになったら使用を中止しましょう。チェーンもそうですが、張りを出すゴム輪の劣化も考えてそちらの予備をお持ち下さい。通常2本掛けだったら3~4本掛けるとすごく安定しますよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
融雪剤を落とすのに水洗いはいいんですね。
あとシーズンオフにクレ556を試してみようと思います。
ゴムの劣化の話は参考になりました。

お礼日時:2005/12/19 07:53

乾燥後、グレーのさび止めペイントスプレーで塗装


新聞紙を広げてプシュー、乾いたらひっくり返してプシュー
ラダーチェーンならこんなもんかな。
普通のラッカーは錆が出やすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
錆止めペイントスプレーなんて方法があるんですね。

お礼日時:2005/12/19 07:51

錆びて使えなくなることはないと思います。


それまでに磨り減ってしまうでしょう。
それより磨耗が心配です。
補修用のチェーン(専門のワイヤーの輪のようなものもあります)を準備しておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
補修用のチェーンがあるんですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/12/19 07:49

>チェーンが長持ちする最適なメンテナンス方法



特にありません。
道路を走行して摩滅するのと比べたら、錆による腐食なんてほとんど無視出来ます。
はっきり言って、長持ちさせたいなら使わないに限ります。

シーズン中は水洗いと乾燥で十分。(私なら、それすらしません)
シーズン後に収納するときは、CRCでも吹きかけて仕舞っておけば良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
磨耗と錆のことは言われてみるとそうだなぁと思いました。

お礼日時:2005/12/19 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!