アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 初めまして!22歳の学生なんですが、今年5月に某IT業界から内定を頂きましたぁ。10月には、内定式に参加して「この会社行きます!」っていう書類にハンコ押しちゃったんですけど・・・今更内定、辞退ってできるんでしょうか?(涙)
 すごく、行きたかった会社だったんですけども受験前に会社説明会がなかったり、内定頂いた後も内定者集会なるものがなかったため、いまいち会社の実態が掴めてなかったんです。でも、内定式の後から、徐々に理解し理想とは
ほど遠い会社だと実感しました。しかし、もう何カ月もたっているのに、内定辞退ってできるんでしょうか?また、
東京本社で面接があったため、地方の私は毎回交通費として3万円支給され、計9万円頂いたのですが「返せ!!」
って言われないか、すごく心配です(;-:)
どうか、ささいな事でもいいので教えてください。

A 回答 (5件)

結論をまず述べます。



OKです。断れます。貴方に何の不具合はおきません。但し、くれぐれもお断りの連絡はくれぐれも直ぐに行いましょう。(マナーという点からです)

それでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuaainaさん、ありがとうございます。なるべく早くお断りの連絡を入れようと思います。

お礼日時:2001/12/12 22:53

どこが思いと違っていたのでしょうか。


IT企業には急成長している会社が多いため案外、会社の粗が見えたり、
人手が不足している部署では仕事が廻らず、困っていたりします。
その企業を良く言えば、そのような状況で会社説明会をできず
内定者集会なるものも開催しなかったとは思えませんか。
(私の全くの想像ですが・・)

我々はある側面だけを見ていると反対側が見えないものです。
たとえば・・
人使いが荒い → 成長している証拠でチャンスも多い
説明会がない → インターネットで対応しており現代的
内定者集会がない → 同好会じゃあるまいし必要ナシ
という具合に想像することも可能ですね。

それでも辞退するなら、その企業のために、
その会社をめさず人のために1日も早く連絡することです。
9万円はおそらくチャラにしてくれるというか、
その企業には請求権がありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanshinさん、ご意見ありがとうございます。たしかに、まだ入社してないですし、会社の側面しか見えてないのかもしれません。実際にOBの方にお話を聞いたり、会社の前で何人かの社員さんに突撃レポートなんかもしてみたのですが100%、私が描いている会社像が正しくはないのかもしれません。決断をするのなら、すぐにしなきゃいけないのに、必死に悩んでいます。私の分、受かる人がいたのかもって思うと胸がつまります。

お礼日時:2001/12/12 23:03

Megutannさん こんばんは。


辞退はOKだと思いますよ。
知り合いに内定をもらってから、辞退して
消防士さんの学校に行った人がいます。

ただね・・・Megutannさん。
あなたがすごく行きたかった会社だったわけですよね。
この就職難の時代に、自分が入りたい会社に
「来て下さい!」とお声をかけてもらったわけですよね。
辞退するどうかを最終的に決めるのはMegutannさんですが、
この会社を断ってすぐに次の就職先があるかどうか・・。
正社員としての就職先が決まらず、フリーターでも
やっていく覚悟があるのかどうか・・・。
辞退して後悔はしないと自分自身で決心できているのか・・・。
どうかどうかよく考えて行動してくださいね。

私は、入社してそこの会社の仕事を十分にわかった上で
どうしても自分に合わなかったら転職したらいいのでは・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyo-coさん、貴重なご意見ありがとうございます。最初は私も転職という道を考えていたのですが、公務員試験にチャレンジするので年齢制限がある事や勉強をする環境が今なら整ってると思うんです。それに、親にもこれ以上心配かけたくないんです。
ただ、断るとしてもどうやって断ればいいのか・・・。メールは論外だと思うし、電話だと失礼ですよね?実際会社に行くと交通費が3万円かかるけど、ここは行くべきなんでしょうか(涙)
一難さらずにまた一難です(;-;)

お礼日時:2001/12/12 23:11

可能です。

一般的に、被雇用者は雇用者(会社)よりも法的に優遇されておりますので。私自身も実は、内定を1月にとりけしたことがあります。とある(いちばん有名な)証券会社でして、周りからは「脅されるんじゃないか」とか「コーヒーぶっ掛けられるぞ」とか色々と言われましたが、会社にご挨拶にいって、丁寧にお断りして、事なきを得ました。交通費を請求される、という事はありません。
採用の内定によって解約権保留付きの労働契約が成立、という事になりますが、この労働契約は、被雇用者により解除可能です(通念上は2週間前まで、とされています。)。

逆に、会社から採用内定を取り消された場合、というのは、採用通知の法的拘束力が議論されることが多いのですが、最高裁判所は、本来、採用内定については、各企業の事情により、その性格を判断した上、大学生が卒業の直前に内定を取り消された事案について、採用の内定によって解約権保留付きの労働契約が成立したものであって、社会通念上相当と認められる事由による他は、右内定を取り消し得ない、と判断しています。(昭和54年7月20日判決)
    • good
    • 0

もと採用担当者です。

悩む必要なし。入りたくなければ、次のステップで辞退の手紙を送ること。交通費も返す必要なし。
1.親に辞退して、今後、こうしたいという話をすること。納得しなくても、自分が決めたことだからと、意志を通す。
2.内定辞退したい理由を正直に書き、ご迷惑をおかけしましたが、内定辞退を許していただきたい、という手紙を書く。
3.速達郵便を出す。
4.自宅に電話がかかってきたら、また説明する。但し、電話が10分以上になったら、「気持ちは変わりません」と言って、電話を切ること。
厳しい言い方ですが、あなたの就職活動は受け身です。自分から会社を知る努力をしないで、相手から与えられるのを待っている感じです。地方の支店や本社へ見学を自費で行ったり、業界を含めていろんな人に話しを聞いたり、内定式のときに、積極的に質問したり、チャンスはいくらでもあったはず。突撃レポートみたいなことも書かれていますが、感心しません(聞き方の工夫が必要。まともに聞いて、本当の情報は聞けません。同業他社のOBへは聞かれましたか?)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!