アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気づいた事があります。
日本には優しさが欠けていると。
他人を思いやる優しさがないと。
信じる優しさがないと。

皆さんはどう思いますか?
そして その理由はなんだと思いますか?


建築士の姉葉さんだって、事件にならなければ
ずさんな仕事で人を騙して 今でも稼いでしまっていたかも
しれません.
人を騙しても 自分の利益になればいい、という考えの人が
最近増えてきているようなきがします。

また、別の例で 私は今 派遣で仕事してますが,
派遣の先輩の
中には 残業代でないなら1分でも仕事しない,
職場のゴミ捨ても、派遣の仕事の規約にないなら
絶対しない,疲れている職場の上司がいても
「しょせん派遣だから 気遣う必要もない」という
先輩,結構います。
こんな状態だったら タダでさえ仕事中毒社会の
日本なのに 人間性までおかしくなりそうなきがします。

社会が非正社員に対して,まだ風当たりが悪いから
こういう考えの人がでてきてしまうのかなと思います.


社会が悪いのか,人の心が悪くなってしまったのか,
とにかく日本にはやさしさがないと思います.
自分のためなら 人のことなんてどうでもいい
人間が多いな気がします。

皆さんはどうおもいますか?

A 回答 (23件中1~10件)

過去の日本人の美徳は消えつつあると感じます。


犯罪も、やった者勝ちみたいな感じですね、死刑と無期懲役を免れれば、社会復帰ですからね。それに比べると救われない被害者が遥か多いと感じます。被害者救済は結局金がかかるから、そこそこに、、なんでしょうね。
    • good
    • 0

そんなに嫌なら海外に出たら?


もっと扱い悪い国も多いですよ。
    • good
    • 0

貴方がきっと優しくないからです。


優しい人は同じことや行動を、許すのだと思います
貴方は、日本以外の国にどれぐらいの滞在経験があるのでしょうか?

”この国は”と言うならせめて貴方に優しかった国を教えてもらえますか?
各国によってその規範も又変わります
同じ事をしても
その育った国に寄っての習慣などで印象は変わる物だと言う事が良くあります。

又、貴方は質問しているにもかかわらず、
何故まともなお返事が書けないのですか?

このサイトには、困った人を助ける為に沢山の答えを描く人が居ます
これは優しい人達では有りませんか?
    • good
    • 0

そう思います。

アメリカ帰りなので特に。日本人はアメリカ人に比べ、集団生活が苦手なんでしょうね。

 特に車を運転していると「日本人は自分勝手な奴が多い」と思ってしまいます。割り込んできたり、40キロ道路を60キロで走ったり…。右折車が待っているのに黄色信号で無理やり行こうとする直進車なんか張り倒してやりたくなりますね。

余談ですが、先日アメリカ人にこういわれました。
"Drivers in this country are nuts!(この国のドライバーはクズだ)"
その通りなので言い返すことが出来ず悔しかったです。
    • good
    • 0

人を思うは身を思う。



人を呪わば穴二つ。

考え方次第では?

私の周りは優しい人ばかりです。
    • good
    • 0

>他人を思いやる優しさがないと。



質問をしておいて、自分の気に入らない回答
(例えばNo.11さん)には食ってかかった補足を書き、他の人にはお礼も書かない。
他人を思いやる優しさのない一番わかりやすい例でしょう。

>社会が悪いのか,人の心が悪くなってしまったのか,
とにかく日本にはやさしさがないと思います.
自分のためなら 人のことなんてどうでもいい
人間が多いな気がします。

人のことなど考えず自分のことだけ考えているから、
反論しか書かないのでしょう。

私は「まだまだ日本人も捨てたモンじゃない」と思っています。
優しさ・思いやりが足りないのは、こちらの質問者さまのようにおもいました。
    • good
    • 0

> では逆に質問します


>
> >無いのは、「優しさ」などといういい加減な言葉で
> >何かを分かったような気分になっている、あなたの
> >思考です。
>
> 私の思考がない、ということでしょうか?

 「逆に」が成立していませんね。私はそもそも質問などしていないのですから。従って、これも粗雑の証です。
 そして、この問いに対しては、Yes です。

> では同じようにお返事します
>
> この質問だけを見て、「思考がない」と切って捨てるのは、
> あまりにも粗雑な思考と言えます

 ここの「では」も成立しません。私からの回答があって始めて「では」という接続ができるようになるのですから。

 そして、内容が全く成立しないのに「同じように」というのは、サル真似と言います。こういう行為も、思考が無いときの特徴です。
 自分で立証していることに気づきましょう。

 私はあなたの問題設定に対し、あなたが思考していないと言っているのです。つまり、「だけ」ではなく、あなたの発言が全て。全てを見て判断している以上、私について粗雑とは言えません。
 この程度のこともも思考せずにサル真似を行うのは、もちろん粗雑と言えます。

 最後に、やはり「優しい」の定義を全く述べられていませんでしたから、賭けは私の勝ちですね。
    • good
    • 0

欠けていると思います。


他人に優しくなんていうのは、思いっきり建前でしかないような気がします。
これからの日本は、欧米に近づいていくと思います。それは、共同体よりも、個人が問われるということです。
そうなると、他人のことなんか構ってられない、そんなことよりもまずは自分。
自分の思いを重視するということ、それがこの経済的に格差が生じやすい社会において、まずは自分の利益となることを追っていくわけですから、行動は大半が打算的になる。
そんな忙しい毎日の中で、他人を思いやることは別であって、親切な行動ができるだろう、と考えられもしますが、そう簡単ではないのが、「やさしさが欠けている」とお感じになる現状を見ると分かりましょう。

友達の間では、優しくするのかもしれません。しかし、そもそもやさしさとは何か、と論が発展し、それは個人による!と結論付けられ、人それぞれだから、他人は口出し不可能となってしまいます。

教えてGOOでも、「人それぞれ」と結論付けられる質問が見られます。それも、良い例かなと思います。
    • good
    • 0

がると申します。


んっと…あえて「欠けているもの」があるとするならば、私はむしろ「厳しさ」であるように感じます。
低いところに流れまいとする「自らへの」厳しさ。
おかしいならおかしいときちんと提言できる「他人への」厳しさ。

あとは…そうですねぇ。「わが身が可愛い」人はやはり多々いると思います。これは国如何によらず。
もしご自身がそれをおかしいと感じているのであれば「自らが行動で正してみる」のはいかがでしょうか?
無論そう簡単に通じるものではないと思いますが、ただ嘆くよりはよろしいのではないかと。

どんなもんでしょうか?
    • good
    • 0

優しさを出す場面が狭くなっているんだと思います。


身の回りや知り合いには優しくできるけど、
赤の他人などには冷たい人が多い気がしますね。
「二度と会わないからいい」って考えてる人が多いのかな・・・。
でも、逆に知り合いばっかりがいる場所ではみんな優しいし、
本当に温かいです。
いろんな事件が起こりすぎて知らない人と安易に近づくのは、
危ないことになってしまいましたからね。

まずは人がどうのこうの言うのではなく、
自分から周りに優しくしていけばいいと思いますよ。
優しくされたら嬉しいから自分も周りに同じようにする。
要するに自分自身の余裕があればいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!