アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学・高校の非常勤講師になるにはどのようにしたら良いですか?また、非常勤講師の雇用形態はどんな感じですかね?

A 回答 (2件)

臨時的任用講師・非常勤講師をされている人は、教員採用候補者選考で、「選考漏れ」になり次年度以降も教員を挑戦しようとしている人や定年退職された方が多いです。

が、アルバイト感覚で主婦をしながら非常勤講師をされている方もいます。

皆、都道府県の教育委員会教職員課に「講師の候補」として登録されている方です。ゆえに直接電話で委員会に問い合わせをしてみてはいかがですか。

もし、個人的に学校現場に知り合い(教諭)がいた場合、その学校の校長を通して非常勤講師として採用してもらえるケースもありますが…。

非常勤の給与は授業時間数で決まるように思います。(正確な数値は分かりませんが…。)それゆえに夏休みなどは給与は少なくなります。賞与もわずかにあったように思います。
    • 0

質問の意図が分からないので、質問者様が非常勤講師を希望なさっているものとして書きます。

非常勤講師になるには色々な方法があります。

公立の場合、教員採用試験を受けて不合格だった場合、不合格者の上位から非常勤講師を採用することがあります。
また、それとは別に、都道府県によっては非常勤講師の登録を行なっているところもあります。
希望される都道府県の教育委員会に問い合わせてみたらいかがでしょうか。

私学の場合、希望される都道府県に私立学校協会(参考URL)があれば、そこに登録します。学校側が条件にあった人を選びます。教員の派遣会社に登録することも出来ます。新聞の求人欄に、非常勤講師募集の広告が載っていることもあります。または、直接希望される学校に履歴書を送る手もあります。まあ、コネがあればそれも利用できます。

以上、非常勤講師になるには色々な方法があります。とにかく情報集めることです。友人・知人に教師がいたら、連絡を密に取った方がいいですね。

次に、非常勤講師を希望されている質問者様には言いにくいのですが、非常勤講師の雇用形態は、年々悪くなっています。以前は年単位だったのが、学期単位とか前期(後期)だけとかも珍しくなくなってきました。何故なら夏期休業など長期休業中の人件費を削減するためです。

給料は、月給制のところと、時給制のところがあります。時給制のところは、8月など授業がない月は給料は支給されません。ボーナスは出さないところが多いですが、出すところまれにもあります。

実家から通勤されるのならともかく、アパートなどを借りるのは、アルバイトをしなければ無理ですね。私も夕方から夜にかけてバイトをしました。

それから専任教諭よりも弱い立場にあるので、生徒数の増減の影響をもろに受けます。簡単に、契約延長になったり、契約を切られたりされます。

それと生徒さんとの力関係が専任より弱いので、授業がしずらくなります。関係も希薄です。

蛇足ですが、非常勤講師でも組合に入れます。

以上、非常勤講師の雇用形態の悪い面ばかり書いて、なる気をそいでしまったらごめんなさい。割り切ってやるのなら、専任で担任や部活などを受け持つより気楽につとまるかも知れません。

私の体験からは、非常勤講師のときよりも専任教諭のときの方が充実していましたし楽しかったです。

何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.shigaku.or.jp/chukoren/sub1.htm
    • 0