アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前もこちらで御世話になりましたが、夫が重大な交通違反で捕まり、先日警察に呼ばれ2回目の取調べを受けました。
その際、持ってくるよう言われたパスポート(外国人のためか)をコピーされ、そのすべての渡航記録に関して、滞在目的、何をしていたのか、聞かれました。また、妻と結婚に至るまでの経緯や、夫婦の収入、過去の職歴までも。今回はみじかく済むと言っておいて、6時間も費やしました。
外国人ということから査証や滞在資格を疑うのかもしれませんが、今回は、交通違反で捕まっているのですし、そこまで答える必要はないと思いますが、夫は逆らうと不利に働くと言って、すべてに答えたそうです。(もちろんすべて正規のものです)
あら捜しをされているように思いますが、素直に答えるべきなのでしょうか?いったい警察は何をしたいのでしょうか。
また、警察からは、再度出頭する日時を聞いています。

A 回答 (4件)

いわゆる切符というものは(青にしろ赤にしろ)刑事手続きを簡略したものに過ぎず、本来であれば道路交通法違反といった犯罪を犯したわけですから、取り調べられるのは当然です。

またその取調べ方にも犯罪の軽重により幾つかあり、重大な交通違反であれば、「基本書式」による取調べが行われ、それに必要な「供述調書」には「事件」に関するものと、「人定」に関するものがあります。

この「人定」に関するものには、今までの経歴や家族構成、財産、収入など人となりについて細かく聞かれ、それが刑を決めるに当たっての参考とされますので、警察が行うべき当然の捜査であり、また素直に答えるべきです。

また渡航記録に関してですが、間違っていればお詫びしますが、国際免許証が絡む無免許運転ではありませんか?

それであれば、近年免許証の取得しやすい海外において簡単に免許証を取得する傾向から、数年前に道路交通法が改正になりました。よって免許証を取得するに至った経緯を調べるために、渡航記録等の捜査が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありはとうございます。
皆様の色々な意見から考えていましたが、少し整理がつきました。
免許は国免から切り替えて日本免許です。
が、その関係でしょうか。
少し気になったのは、 人定 に関して家族構成、財産などが刑の参考とありますが、具体的にどういう事なんでしょうね。例えば扶養家族が多ければ情状酌量?されやすいというような。。?

本文からは「逮捕」の事実は読み取れませんので、単なる事情聴取であると思われます。

どのような交通違反事実かは書いていませんが、本文に「重大な交通違反」とあることから、事件に対する認識は充分に理解しておられると存じます。
 一般の方は簡単に「交通違反」と思うかも知れませんが、交通ルール等に関しては「道路交通法」、車両整備等には「道路運送車両法」があって、きちんとした法律違反ですから場合によっては逮捕されることもあります。

確かに2度目の事情聴取は、不法滞在等の事犯にかかってないかどうかを取り調べたものでありますが、後ろめたい事が無ければ気にする必要はありません。
 ただ、取調べを受けた本人が答えたくないと思うことには答える義務はないのですが、現実的にはそれを楯に逮捕されて取り調べられる可能性もありますので、面倒な思いをしたくなてれば協力した方が賢明です。

「あら捜し」と感じておられる様ですが、警察の方としては、その本人がどんな人間かは調べてみないことには判らないのであります。例え真っ当に生活している事実があっても、調べないことにはその事実を解明できません。
 ですから、警察としては滞在資格等の違反がないかを明らかにしたいだけなのであって、それの違反事実がないと確認されればそれ以上は無いと考えられます。

職権の拡大解釈による乱用との議論はありますが、現実的には裁判所が一定の権限を判例の中で認めてしまってますので、そんなもんだと理解するしかないようです。
 これは外国人だからと言う訳ではなく、日本人の交通違反でも車内にガサをかけることはよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、それなりに答えた方が無難そうですね。
初めての経験でいい勉強になりました。
これからまだ出頭する日があり
不安ですが、受け止めます。

#1さんに同感です。

様子から見る限り、別件で引っ張ったと思われます。

「あら探しをされてる」というよりは「別の大きな犯罪に拘わっていると目されるのだが、逮捕状を請求できるほどの証拠固めができていないので、とりあえず確保されている」というふうに見えます。

別件逮捕は違法行為ですから、弁護士に依頼することをおすすめします。
    • 0

なんか別件逮捕っぽいですね、何をしたのかは存じませんが。

弁護士に相談されたほうが良いのではないでしょうか。
    • 0