プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4年で既卒として就活することが決まったものです。

ネットやいろんな情報を目にしますが
「既卒になったら終わりだ」
とか、ともかく既卒はかなりマイナスなイメージを受けます。

既卒が決まった以上、これ以上悲観したくありません。

既卒で成功した!既卒で活動してよかった!
という方いらっしゃいませんか?

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

nanakomeguguさん はじめまして。


病気とのことですが、大丈夫ですか?

私は大学3年のときに鬱病になりまして
卒業するのでせいいっぱいでした。
当然、就職はできませんでした。
それから医療事務講座に通ったり
ホームヘルパーのバイトをしながら
療養生活を数ヶ月送りました。
つまり、ニートでした。

6月からエアコンメーカの
コールセンターで午後から派遣勤務しました。
お金がなかったのと、親からのプレッシャーに
耐えられなかったからです。
その後、携帯電話ショップで
フルタイム派遣勤務した後、体調を崩し、退職。

11月からは横浜の書店で
午後勤務の契約社員として働いています。

私は既卒で活動してよかった!と思っています。
今の職場と出会えて、本当によかった。

ひとまず、病気を治すことが先決ですよ。
それからのことはまた治ってからでも。
nanakomeguguさんも
いい仕事との出会いがありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病気じゃなかったら歩めただろう
優良企業の正社員という道がなくなったことが悲しいです。
まずは病気治療ですよね。
がんばります。

お礼日時:2006/01/29 15:22

大学4年の時、新聞の職員募集広告を見つけ電話したのですが、「今すぐ働ける人をさがしている」と言われました。


私にとってはかなり好印象な職場だったので、その時は既卒だったらなあ~と思いましたよ。
良い職探しはタイミングが大事ですね。

大学を卒業してから就職活動をし始めた人を何人か知っていますが、今はいい職場に出会え、楽しそうに仕事していますので、あまりお気になさらずに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで検索すると、どうしてもマイナスなことが多いので心配になりましたが
あまり考えすぎないようにしたいと思います。

お礼日時:2006/01/29 15:23

既卒でよかったという人はいないでしょう。

日本で一番就職しやすいのは新卒採用です。新卒採用にのれない以上、苦労することは確実です。

試しに既卒や第2新卒の集まりに参加、もしくはHPなどを訪問してみてください。誰もが既卒でよかった!とは思ってませんよ。既卒や第2新卒向けのHPもほとんどありませんけども。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ac5i-smzt/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やむを得ず既卒として活動することになった状況が悲しくてなりません。

お礼日時:2006/01/29 15:20

今現在大学4年生で来年就職活動をするんですよね。



私も似たような状況になりましたが、大学を卒業して親のすねをかじる事は恥ずかしいと思ったので働く事にしました。

当初は家を出てフリーターやりながら既卒として就職活動するつもりでしたが、卒業式の直前に就職が決まり、即入社しました。

「既卒が決まった」と思うのは少し早すぎませんか?大量に新卒を採用するような企業では、枠から外れた就職活動は難しいかもしれませんが、エリートコースにこだわらなければいくらでも仕事はあります。

将来転職するかもしれないんですし、悲観する必要はないですよ。

この回答への補足

これから卒業まで時間があるのは承知しています。
でも、体調を崩していて就活できる状況ではないので
卒業して体調を整えてから就活したいのです。

説明が足りず申し訳ありません。

補足日時:2005/12/21 18:51
    • good
    • 1

まだ新卒として就活できる時期であり、あきらめるにはまだ早いと思うのですが、もうやめちゃうんですか?



「あきらめたらそこで試合終了ですよ」
(by安西先生、井上雄彦『スラムダンク』)

今の時期の就活の戦術としては、すでに内定をもらっているにもかかわらず、卒業できないなどで就職できなくなった人の空席をかっさらうことと、今の時期になってやっと新卒採用を始める余裕ができた企業や、好業績により人員を確保しないといけない企業をあたることです。
卒業式の日に式典の直後に面接・内定なんてケースもあります。
その戦術にあわせた情報収集や行動をしましょう。学校の就職課や資料室、同窓会事務局などに履歴書を預けておくとか、ハローワークなどの地元密着型の紹介サービスを使うとか。

卒業後、既卒をどういう形で過ごすのかということも、その後の就職活動に影響します。どこでもいいので正社員・契約社員・派遣社員など形態を問わず社員となって第二新卒に挑んだほうがいいでしょう。あるいは、卒論などをあえて出さずに卒業を一年延期して再度新卒として挑戦するという手もあります。

どういう立場の2周目の就職活動を始めるか、確認してみてはいかがですか。なお、現3年生の就職活動はすでに始まっていますから、新卒にあわせて就職活動をするつもりなら、周回遅れにすでになっている可能性もあります。既卒として受付をしてもらうのならすでに申し込むこともできます。既卒として決めたのなら、今からすぐ既卒としての就職活動を始めましょう。


悲観したくないという気持ちはわかるので申し訳ないけど、これまでの就職活動がうまくいかなかったからといって悲観するだけで時間を使ったり、悲観から現実逃避するための材料を集めているだけでは、よけいに絶望的状況になります。既卒として活動する気なら、その覚悟でまだ卒業までにできることがありますから、いろいろあがいてみてください。

この回答への補足

これから卒業まで時間があるのは承知しています。
でも、体調を崩していて就活できる状況ではないので
卒業して体調を整えてから就活したいのです。

説明が足りず申し訳ありません。

補足日時:2005/12/21 18:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!