アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スリップノットのボーカルが使っているマイク、エフェクター(ここが特に知りたいです)、その他の機材を教えて下さい。
私は最初エフェクターを使っていないのかと思ったのですが、そうでもないみたいです。(というよりエフェクターを使っていないボーカルはほぼいないそうです)
多分スリップノットはディストーションだと思うのですが、種類がありすぎてイマイチ解りません。
あとイコライザーの設定とかも教えて頂けたらと思います。お願いいたします。

A 回答 (2件)

ちょいちょい Corey(Slipknot Vo)の声がエフェによってつくりだせれてるとおもってる?使ってないことはないけど

あの声全部をエフェによってつくりだそうってのは間違いだよ

まずデスボイスシャウトができてなんぼよ エフェクターなんて
Coreyのソロ活動 Stone Sour でのインタビューのときに素の声
がきける もうそうとうガラッガラだよ

質問者様の質問タイトルがslipknotのボーカルの声の作り方
だったためにこれでけはいいたかった
    • 1

2ちゃんで同じ議論してるね(以下URL)

僕はslipknotよく知らないし、デスボイスにも興味ないけど、CD聴いてみた感じでは、小さい声で歌っているときは普通の声の響きだよね。絶叫するときだけ、エフェクターをかけるといったような器用?なことするだろうかという疑問があります。
 一度、この手のアマチュアのライブ観たことあるけど、首筋の血管が切れるんじゃないかというくらい絶叫してた。

仮にエフェクター使っているとしたら、RATとかビッグマフとか有名なギターのエフェクターじゃないの?推測だけど、ギターにつなげているエフェクターをそのままボーカルにつなげてしまえ、という発想でやるもんじゃないだろうか。ギターみたいに、絶叫するときエフェクターのボタン踏むんだろうか?

普通にボーカルを録音するときは、軽くリバーブとかけますよね。これは単に、声を普通に聴かせるためのエフェクターだと思う。単に録音した声って、専門用語ではすごく「ドライ」で、ほかの楽器の音に比べて違和感ある。それを「ウェット」にするもんです。

質問の回答になってなくてごめんなさい。

参考URL:http://music4.2ch.net/test/read.cgi/karaok/10955 …
    • 0