プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての出産を来春に控えています。紙おむつと布おむつとどちらにしようか考えています。知識がなくて今はみんな紙おむつだとおもっていたら、布おむつにするという人がけっこういて、布おむつって今もあるんだと最近知りました。産院の母親学級に参加したところ、他の妊婦さんたちが布おむつにするといって準備をしているひとがけっこういて驚きました。それぞれメリット・デメリットがあるのだろうと思いますがなかなか聞けるひとが周辺にいません。経験からアドバイスいただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

子供が二人いますが、二人とも月齢の小さいうちは昼間は布オムツ、就寝時と外出時は紙オムツ使っていました。


少し大きくなると終日紙オムツでした。
布オムツはとにかく洗濯が大変です。大きくなるに従い、使う枚数も増えますし、オムツカバーは成長に合わせて買い替えなければなりません。
オシッコの量が増えてくると布オムツを二枚重ねていても一回でオムツカバーはもちろん、服まで濡れてしまうこともありました。
我が家は干し場が狭いので赤ちゃんの洗濯ものだけでかなりのスペースをとられてしまいました。夏はすぐに乾きますが梅雨時や冬は困りましたね。
ウンチは最初、手で洗っていましたが下の子の時は手抜きをして水洗トイレの水流で洗い流しました。

紙オムツはお金がかかりますが、布オムツの洗濯にかかる労力やストレスと比較して使いやすい方を選ばれると良いのではないでしょうか。
汚れたらこまめに交換してあげるなら、どちらを使っても赤ちゃんには良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスありがとうございました。オムツカバーのことや洗濯スペースのことなどいろいろ考えることがあるんだなと始めて知りました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/12/23 11:07

こんにちは。

2児の母です。2人目はもうすぐ3ヶ月です。

私は1人目のとき、布と紙両方を使っていましたが、1ヶ月で断念しました。ただでさえ育児に慣れておらず合間に家事をするのも大変でしたので、布オムツを洗うのがやっかいで(汗)紙オムツは確かにコストもかかるし、オムツが溜まると臭いですが、オムツは交換したらすぐビニールの袋に入れて閉じてしまえばそんなに臭うこともないです。ベランダに出せば問題もないですし^^安い時にまとめ買いをして持って帰るのが大変、というくらいでしょうか・・・。2人目の今回は紙オムツのみで育てております。

もうすぐ出産ですね^^頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/12/23 11:09

ウチは2ヶ月までは紙オムツでした。


それ以降は昼間は布、夜は紙です。

布オムツは経済的と言われていますが
水道代や手間がかかります。
ウチはお風呂の残り湯で洗濯機で洗っていますが
ウンチの時は毎回手洗いして漂白剤に付けてから洗っています。

紙オムツはコストはかかりますが
やっぱり便利ですよね。
でもオムツが溜まってくるとすごく臭いです。
ウチもベランダに出していました。

ご出産、頑張って下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利だけどくさい・・そうですよね。簡潔でわかりやすい回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/12/23 11:10

私は紙おむつ派です。


布おむつは、年齢があがってから
トイレトレーニングの時に、トレーニングパンツですが
布パンツを体験しました。
ころころうんちならともかく、ゆるいうんちは
私には洗う事ができませんでした。
結局そのまま、ポイ。

最初のうちは、固形ではなく、みずっぽいうんちをするので
しかも1日に10回とかかえなきゃならないし
私にはぜったい、洗濯なんかはできなかったと思います。

紙おむつは便利な分
やはり、コストはかかります。

最終的にどっちか決めた後、それが紙おむつなら
おむつバケツ(におわなくてポイ)みたいなものは
買わなくていいと思います。
あれ、家の中においておくと、ぜんぜんにおいます。
けっこう気持ち悪い。
スーパーで袋を今から、多くもらう努力をしw
こまめにビニールにつつんで、家の外に出しておくのがいいと思います。
ばけつを使っていましたが、最終的にはそうやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

におわなくてポイってにおうんですか?明日買いに行こうかと思っていたところです。ちょっと検討してみます。さきにきいておいてよかったです。家の外に出しておいたほうが良さそうですね。すごく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事