人生のプチ美学を教えてください!!

ふと思ったんですが、もちって何で膨らむんですか?

A 回答 (3件)

お餅に含まれた水分が水蒸気になることにより膨張するからです。

簡単な説明が下記URLで見ることが出来ます。

なんと、蒸気機関と同じ原理がお餅の中で働いていたのです!!

参考URL:http://www.discovery.panasonic.co.jp/science/lib …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。良く分かりました。

お礼日時:2005/12/28 13:04

水分が水蒸気となって出ようとするためじゃないか?と思います。

    • good
    • 0

暖めると柔らかくなって伸び易くなる。


焼いた場合は回りに溶けないから、膜が膜のまま機能して、水分が水蒸気となった圧力で膨らむ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。良く分かりました。

お礼日時:2005/12/28 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!