アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のハムスターを預かりました。
その子は何もしなくても死なないよ~と言ってたのですが
やっぱり不安で・・・。

一応カゴ?の下に毛布を引いて上にも少し毛布をかけています。
数日預かるだけなのでお金を使わずにできる寒さ対策などありますか??

A 回答 (7件)

室温が深夜でも15℃以下になる部屋に置いていなければ、暖房器具は必要ないかもしれません。



友人の家で常にヒーター・エアコンなどで暖かい環境で生活していた子なのであれば、15℃くらいでも体調を崩す可能性はあります。
一番肝心なのは友人の子と同じくらいの温度環境を保つことができるかどうかです。
あなたが余計なちょっかいかけていたり、移動のストレスを感じている場合、ちょっとした温度変化で体調を崩す場合もあります。

お金をあまりかけれないということなので

*部屋の窓際に置かない
*机・椅子など床から高いところに置く
*人間が生活している部屋に置く
(音のストレスより温度のストレスのほうが危険です)
*廊下・キッチン・玄関に置かない
(人間が寝ている部屋に置いてください)
*大きなダンボールで覆う
(天井のみ通気のため口をあけておく)
*ダンボール自体を1,2枚の毛布で覆う
(少し空気が入るように隙間は開けてください)

巣材のティッシュは普段から使用していたのであれば(家の中で使っていたら)気にしなくて大丈夫です。
細かく割いて多めに入れてあげてください。
新聞紙・キチンペーパーを細かく切ったものでも大丈夫です。

深夜に15℃以下に室温が下がる場合はカイロを住居の下(中にいれると齧ります)に住居の底面に接するように1、2個入れてあげてください。
無理であればエアコン・ホットカーペットや人間用あんかなど人工的に温める必要があります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/atozhamu/c-siki.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません!!

色々とアドバイスありがとうございます。
とりあえず部屋の環境に一番気をつけて
うるさくない部屋に置きたいと思います。

新聞も大丈夫なんですね。
家に入れてあげたいと思います!
カイロも利用します!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/01/01 11:38

我が家では、部屋の気温が冬に8度になりますが、毛布を掛けて冬を越しました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!

毛布一枚で平気なんですか!?

結構強いのかもしれないですね~。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/01 11:38

ホットカーペットがあれば、その上にカゴごと置いとけば、十分だと思いますよ。


ただ、ファンヒーターの熱風などに直接あてないでね!
家にいたハムスターは夏に扇風機の風で息苦しそうになってました。
今年の冬は寒いですから、心配だったんですね。
そう簡単には冬眠もしませんよ。
もし、最悪の場合動かなくなっても大丈夫、徐々に室温を上げてください、急に温めてはいけません。
ゾンビの様に復活します。
子供の頃、ハムスターに冬眠された時に焦りました。
あと、PCで「ハムスターの飼い方」で検索すると色んな情報が得られます。
預かっている子だから特に心配でしょうが頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません!

ほっとカーペットは熱すぎるかと思ったのですが
大丈夫なのですね!

「ハムスターの飼い方」
基本の検索を忘れてました(^_^;)
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/01 11:35

家の中で、一番温かい部屋においてあげてください。



我が家の場合では、
1)暖房をかけている部屋に置いておく
(人が集まる部屋は電気もついていますし、その分他の部屋より温かいですよね。)

2)床暖房(カーペット)をしているのならば、小屋をその上に乗せる。ただし、熱すぎてもいけないので、1/2か1/3程度は温かいところからはずしておく。

あと、#2さんのティッシュは、ハムスターに詳しいHPではあまり進められないと書いていました。
(食べたら消化されない→量がたまれば病気に)
同じく、コットンも使われない方がいいです。
(これは、獣医さんに伺いました、)

#1さんの方法で、
ご自宅に湯たんぽがあれば、湯たんぽの方が長時間保温性はあると思います。

ご自宅にずっといるようであれば、人がずっといる部屋においてあげるのがいいと思います。
(ただし、あまりうるさすぎたらストレスになるかも)

外出するときでも、
一応、暖房とカーペットを、それぞれ18度、中ぐらいにして出かけています。
カーペットは、長時間つけていると自然に消えるので。
火災になりやすいストーブはお勧めできませんけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!

暖房をかけている部屋=うるさい

ということでどうしていいか悩み中です。

ティッシュと綿はやめました!
カーペットは使えそうですね。

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/01 11:34

使い捨てカイロ(何度も振らなくても良いタイプ)をハウスの近く(ハウスが木製なら底の裏)に置いておけば良いですよ。


あと新聞紙かビニールでケージの側面を覆う(空気は入るように)こともしていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!!

使い捨てカイロなんか使えるんですかぁ!
驚きです~。
さっそく試して見たいと思います。
なんとなく空気が入らないように
タオルでおそってあります。

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/01 11:33

 お金がかからない方法というのが、難問でして・・・



 とりあえず、ティシューペーパーをちぎったものを、たくさんカゴの中に入れてやれば、ハムスター本人が寒いと感じたときに、追加の巣材として持っていくでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

なんか、人のものに
勝手に変なものを買って悪くしてしまうと
困るので・・・。


ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/01 11:32

私は寒さ対策のために2リットルのペットボトルに60~70度程度のお湯を入れ、それをゲージのそばに置き、薄い毛布(ブランケットのようなもの)でゲージごと覆っています。



お湯入りペットボトルをゲージの中に入れてしまうと焼けどしてしまう恐れがありますのでゲージの中には入れないほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません!
ペットボトル置きました!間にタオルを一枚挟んでいるので
直接あたることはないと思います。
無事お正月を乗り切れそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/01 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!